忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の今日ですが、またまたインしてきました。
リハビリリハビリ。
ぶっちゃけ全然動けなくなってるんですよね。
PR
今日はリンバスしてLS活動が終わりだったので、ねたみ種とR.ブレスのラーニングに挑戦です。


ねたみ種はハルブーンのBlack Pudding(73-75)から。
先日キャノンボールの帰りに実は挑戦したんですが、途中で紙兵が切れて撤退。先週は諸般の事情で紙兵を束で補充していなかったのです。
ゼオルム火山(K-8)からハルブーンに入り、Eruca地帯を抜け(H-9)の扉を進んだ先にTrollとFlanが複数います。まぁ、ルートはいっぱいありそうでしたけど。って言うかこのルートは結構遠回りルートだった気がしないでもないw
扉があるため逃げ切れず横にTrollいる為にヘッドにも行けないという素敵状況から、1匹目のファイガIII直撃からスタート(セイリーンコートはちゃんと張りましたけど)。幸いにも1匹目でねたみ種を使用してくれて、1発ラーニング。移動の方が時間が掛かるのはお約束。

R.ブレスはオンゾゾの迷路のWyvern(72〜75)から。Labyrinth Manticoreと抽選なので沸かなかったら面倒だなーと現地に到着したら沸いてるのはそのLabyrinth Manticore。シグネット効果もあり、サクッと撃破したものの、Repopが長いw
次沸いたのが幸いWyvernだったので、まつぼっくり爆弾などを使って距離を弄ったりと小細工満載で戦闘。結局、普通に使ってきたものの、覚えず。
続けてもWyvern。ギリギリまで削っても今度は使ってこない。と、ココで寝かせログアウトして(Wyvernの)HPを回復させれば使ってくるまで粘れる事に気付く。って言うかそもそもManticoreを寝かせログアウトして消せば良かったんじゃ……
とにかく寝かせてログアウトしてWyvernも自分もヒーリング。
3回ほどコレを繰り返して居るうちにR.ブレスを使用してきて、無事ラーニング。
サンドスプレー、F.ホールドはのんびり戦うのに非常に便利でした。ヘッドバットはうっかりブレス止めそうなので推定TP100超えた後は封印していたため、素回避の上がるこれらの魔法には助かりました。


と言う訳で、なかなか苦戦したものの2種更にラーニングしました。残るはボディプレス、マインドブラスト、イグジュビエーションの3種。イグジュビエーションはソロで狙えるらしいので、作戦が無事練れたら狙ってみても面白いかな、と思います。
残りはソロ無理だろ……常識的に考えt(ry
先週の木曜に漸く青75を迎えた訳ですが、青は75になっただけでは終わりではありません。(っつーかメリポがあるからどのジョブもそうじゃないんですけどw)

状況に即した青魔法を覚えていなければレベルが上がってもしょーがないわけです。


さて、75になった時点で未修得だった魔法は以下の10個。

R.ブレス(Wyvern族)-Lv54〜
針千本(Sabotender族)-Lv62〜
メメントモーリ(Corse族)-Lv62〜
ボディプレス(Dragon族)-Lv62〜
スパイナルクリーブ(Qutrub族)-Lv63〜
テールスラップ(Merrow族)-Lv69〜
キャノンボール(Wamoura族-幼虫)-Lv70〜
ねたみ種(Flan族)-Lv70〜
マインドブラスト(Soulflayer族)-Lv73〜
イグジュビエーション(Wamoura族-成虫)-Lv75〜

キャノンボールが無いのは超大問題ですが(苦笑)、軒並みソロ面倒なラインナップです。
しかし、ソロスペックの高い青で挑戦もせずにフレに泣きつくのもカッコワルイ(そうか?)ので、ヴァナモン様で生息レベル等のデータを集め、レッツソロプレイ!
完全にサルベージ日記と進化しかけているところで一週間ぶりのご無沙汰。

この間青やら白やら上げてました。

サルベージ?イッテナイヨーイキタイヨー


チマチマラーニングを進めつつ上げて現在50レベル。
51からは魔道士の必需品、属性杖です。

と、言う事は。

必然的にマクロが大量に必要になるわけです。(現状は物理系青魔法の時には命中ブーストで良い気がするので物理系の時は着替え不要そうです)
鞄のスペースも食います。

とりあえず当面使いそうな杖は

ポイズンブレス-水杖
F.ホールド(52〜ですけどね)-土杖
フライトフルロア/カオティックアイ-風杖
ワイルドカロット/シープソング/ブランクゲイズ-光杖
MP吸収キッス/サペリフィック/ガイストウォール-闇杖

この辺でしょうか。(片付け面倒で結局全部持って歩くんでしょうが)

とは言え、ブルーチェーンがある都合上、TPも重要なファクターを締めるので一部の魔法は持ち替えしないで片手剣or片手棍(プチmyブーム)で使うことになるでしょう。
魔法系青魔法でのMBで大ダメージを出すのに憧れてるんですが、MP事情が許してくれないでしょう。
セットポイントもねーしwww

現状はマクロパレットの空きスペースを誤魔化しながら使っていますが、限界が見えているような気もします。
複雑化する操作、増える着替え(笑)に対応するためにもマクロを作りたいところです……。
前回の召喚上げから、地道にソロで3000程度ずつ(所謂女帝分)稼いできました。
白門出てすぐのワジャーム樹林でL.Colibriを狩りまくりです。(結構メジャーな遊び場の様で、潜在目当ての人やソロ〜少人数でレベル上げスキル上げする方をかなり見かけました)

単価は72-81(女帝混み)くらい。
ジョブはSMN/THF。
これは、サポシなら不意スピカでヒーリング要らずで狩れるため。
効率度外視なんで女帝混みで時給2000↑くらいですが、召喚スキルが上がる(L.Colibriで上がる程度のスキルしかないのも問題ですがw)のと、集中しないで良いのが楽です。

いろいろと試した結果、(少なくとも対L.Colibriでは)不意スピカの時はエラントは装備したほうが良いらしく、マクロこそ作ってないですが手動で着替えるようにはしてます。
最初は闇杖を使っていたのですが、カーバンクルポールにしてから多少回転が上がった感じ。
1体辺りの戦闘時間は1分強。4匹サイクルで狩ってるとたまにrepopに追いつきますw
(白門出てすぐの広場に2、そこからの通路に2POPするのでその4体でサイクルすると事故が少なくて良い感じ)

で、地道に稼ぎ続けて漸く召喚74到達。
ソロで19000ほど稼いだ事になります。それも単価二桁の敵でwwww


移動がすぐなのと、空き時間で出来るので精神的には結構楽でした。
これはどのジョブにも言えますけどソロの強みでしょうね。

PTに入れば2-4回で75になれるでしょうが、果たしてPTに入るのだろうか……。
そして、ソロで75にするとしたらどれほど時間が掛かるのだろうか……(こっちは考えたくも無いなw)


とりあえず、先にメリポ(一応まだ振るところはかなりある)と青上げの予定。
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS