忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行前にも書こうと思ってたのですが、旅行中にその2が来てました。
……勿論ジョブ調整の話です。

●忍者について
新しいジョブアビリティの追加
攻守に通じた忍者の個性をよりきわだたせることを念頭におき、2つのまったく異なるベクトルをもつアビリティの追加を予定しています。

・陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。

・陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。

▽陽忍について
敵の攻撃を受け止めるための能力を強化するアビリティです。
「陽忍」の効果中は、命中と引き換えに、敵対心+と忍具の知識にボーナスを得ることができます。さらに、敵の正面に位置している場合に限り、敵からの攻撃に対する回避+と被クリティカルヒット率-にボーナスを得ます。
ただし、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

▽陰忍について
敵にダメージを与えるための能力を強化するアビリティです。
「陰忍」の効果中は、回避と引き換えに、敵対心-のボーナスを得ることができます。加えて、敵の後ろに位置している場合、命中とクリティカルヒット率、遁術のダメージにボーナスを得ます。
ただし「陽忍」と同様に、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

▽注意点
「陽忍」と「陰忍」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティが無効になります。
「陽忍」と「陰忍」は、使用間隔を共有しています。例えば、「陽忍」を使って30秒が経過した時点では、「陽忍」「陰忍」いずれのアビリティも再使用不可能です。

これら追加予定のアビリティについては、パーティプレイ時の他PCの立ち位置に与える影響の大きさなどを考え、バージョンアップまで、時間の許す限り調整を続けてまいります。

微塵がくれに関する調整
これまでは、微塵がくれによって戦闘不能になったのち、レイズやリレイズなどの効果を得ることで、衰弱状態となっていました。今後、蘇生時に衰弱することがなくなり、HPが50%の状態となります。

なお、上記の変更を行うにあたり、忍者専用のミシックウェポンに付与されていた隠し効果についても見直しを行いました。
微塵がくれによる衰弱を無効にする性能を、微塵がくれを行った際に特別な効果が発揮される性能へと変更する予定です。

●戦闘スキル・魔法スキルの上昇確率調整
レベルシンクやフィールド・オブ・ヴァラーなどの導入により、低レベル帯~中レベル帯におけるレベルアップのスピードは、以前と比べて早くなりました。その結果、レベルアップのスピードに戦闘スキル・魔法スキルの上昇が追いつかないという状況も見られます。

そのような状況を鑑みて、戦闘スキル・魔法スキルがレベルアップのスピードに合わせて上がりやすくなるように低レベル帯~中レベル帯を中心に各スキル上昇確率の調整を行う予定です。

●サークル系アビリティの調整
サークル系アビリティは使用間隔の長さに対し効果が実感しづらく、使いどころが難しいとされてきました。そこで、それぞれの特長を生かしながら、その効果を実感できるようにし、実用性を高める方向で調整を予定しています。

対象となるのは以下のサークル系アビリティです。
ホーリーサークル/アルケインサークル/護摩の守護円/エンシェントサークル/K.インスティンクト

●青魔法の追加
ラーニング可能な青魔法が2つ追加される予定です。


えっと……
その2に他のもなんちゃらと言う言葉がありませんが、まさかこんだけじゃないよね?
突っ込みどころ満載ですが一応考察です。
PR
昨日に引き続き、過去世界の探索とクエ中心で過ごしています。
特に、ミッションのためにクリアする必要があるクエストがあったりするので、それが中心です。
過去の歴史に直接関わっているような話の流れは楽しいですね。
報酬も結構良いのはポイント。

とりあえずサンドとウィンのものをクリア。
サンドは報酬が良いからやったのですが、普通に面白い展開です。
少年エルヴァーンは可愛いし。
如何にもクエの基本って感じのお使いクエですが、新しい街を探索するのにお使いクエはイイです。
ウィンクエの方は、現在でもウィンダスの最重要人物の一人である彼の少年時代を中心に展開。
その2つ目ではNMのLynxに瀕死技食らってHP5に。
白と一緒に行動してたので事なきを得ましたが、これ一歩間違うと死ぬだろ……w
バスはまだやってないのですが、それぞれ現在に繋がる歴史に関わっていくような予感がします。
クリアすると現在の歴史が変わったりするのかな?
とか妄想してみたり。

新ジョブの方は、早い人は既にガンガンやってるみたいですが、探索冒険の魅力に私は勝てない訳で、全然手をつけてません。
うーん、いずれやることになるのかなぁ。
……レベリングをやる気力がイマイチついて来ない不思議。
禁断の口は9つとも開通しました。
パシュハウで絡まれてソロだったので大慌て。
Peisteが視覚と気付かず絡まれて、ララバイ>必死にエリアチェンジまで逃走。
爬虫類は聴覚だと言う思い込み。
「これが冒険!」
とか言いながら、それなりに恐怖を感じました。
ま、こーゆーピンチになると覚えますよね。

と、こんな感じで二日掛けて一通り見て回りましたが、まだ探索しきれてないオブジェクトとかあると思うし、やってないクエもあるので、もう暫く探索中心で行ってみたいと思います。
カンパニエ関係もありますしね!
いよいよアルタナの神兵が発売しました。
が、相変わらずのリトライ祭りだったようです。
……まるで成長していない!(AAry
フラゲ対策も兼ねて、新ディスク実効まで発売日から間空けた方がいいと思うんですよね。
結局フラゲ有利になっちゃってる。(←フラゲした奴が言うな)
ちなみに、アルタナ実効後、一回ログアウトしないと有効にならなかった事に気付かず、数分彷徨ってみたり。

ちょっとバタバタしたものの、アルタナの過去世界へ出発。
バタリア丘陵の禁断の口から旅立ちました。
到着地点はロランベリー耕地。とりあえずジュノ方向を目指します。
途中でフレと合流。Spriteをいじめてみたり、Lycopodiumをいじめてみたり。
その後、別のフレが来たようなのでバタリアへ移動。
学者クエのNPCを探してエルディーム古墳へ。
うろうろするも、結局見つからず。(単純にカンパニエで消えていたw)
気を取り直して、踊り子クエをしようって事になりジャグナーへ。
目的地がわからず、更に道中は段差や壁ばかりで越えられないので、ブンカール浦に突入。
ここなら抜けられるだろう、って感じですね。
ぐるーっと迂回して西出口からジャグナーへ。
私は、ブンカール浦抜ける途中でカンパニエバトル用のオークにつっこんで死んでみたり。これが冒険の醍醐味ですね!(インスニちゃんとしろw)
しかし! 西出口から出てもやっぱり段差や壁ばっかりで行けないエリアが。
禁断の口はどうやらその先のようなので、諦めて踊り子クエを探してメシューム湖へ。
どうやら、踊り子クエは対岸のブンカール経由しないでいけるところだったようで。
仕方なく現在世界ではランペールの墓へ抜ける洞窟から東ロンフォールへ。
誰もいない!!!1!
ちょっと感動でした。
敵も弱いので絡まれる心配も無く、禁断の口を開通させ、南サンドリアへ。
やっぱり誰もいない!!!1!
鯖で最初に着いたような気分に浸りつつちょっとサンドをうろうろ。

その後、禁断の口開通のために各地を放浪開始。
ジャグナーはちょっと大変そうだったので、先にウィン方面へ向かうことに。
ソロムグやメリファトの禁断の口はあっさり開通し、カルゴナルゴ城砦へ。
入り口が見つからず少し苦戦しました。
どこから入るかくらい判りやすくして欲しいものです。
城砦自体は地図がある人が居たこともあり順調に突破。西サルタバルタへ。
ここも口を解放。
コブラ傭兵団に入団しようとして、紹介状が無いことに気付いてみたり。

その後は、三通の紹介状を貰うついでに地図クエなどをこなしました。
また、カンパニエopsやカンパニエバトルもちょっと遊んでみたり。
カンパニエバトルは思ったより楽しい感じ。
でも、クエNPCが消えちゃうのは酷いかな。
リアリティはあるんですけどね。
昨日は派手に迷いまくったんですが、そのお陰でアラパゴの地図をげっと。(単純に絡みすぎとも言う)

地図を見ると迷う気がしません……。
いやはや地図は偉大です。早く揃えなければ。


サクサクとイルルシ環礁へ到着し、残りの監視哨も巡りました。

ついでにクエも色々したりしちゃったりして。


そんな訳でアトルガンを楽しんでます(´ω`)+
今日も今日とて新エリアの探検です。


今日は忍3白黒吟の6名で探索です。
無理にインスニして進んでもはぐれたりしたとき面倒ですし、何よりImpのように【みやぶる】敵も居そうなので目があったら倒しながら進んでました。

経験値や戦績稼ぎつつ、少し迷いながらドゥブッカ島監視哨に到着。
……イルルシ環礁監視哨目指してたはずなんですが。


これで半日使っちゃったので(苦笑)、残りの監視哨は明日やることにして、ペリキアのアサルト「海猫護送作戦」へ。


護衛みたいなモノなのですが、操作が微妙に難しい。

途中でコツが分かったので、モンスは他の5人に掃除してもらいながらNPCを動かし何とかクリア。


これは慣れると簡単かもしれません。カニは硬いですけど。
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS