忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明後日からヱヴァなんすねー。初日見に行くべきなのかなー。
最初の情報では7月予定だったのが9月ですから、殆ど延期してないですね。スゴイ。

前々回の「あうあうあー」はコレから。
最近軽く中毒です。
(珍しくリンクがニコニコなのでアカウント必須。Youtubeでは→こちら)

インしてないくせにスチサイとレイグラがどっちが良いかとか考えてみた。
両手斧ラヴ。
以下当然机上の空論。メリポ用。

※主観混ざりまくりなので、それをご理解の上ご覧ください。


マーシャルブージ使用の上で+3したサベッジリがあるなら、スチサイも視野に入ると思います。
特に、TP90からDA出てTPが増えまくったときとか、WS温存してTPが溢れちゃった時。
スチサイは1.50/1.75/3.00と、TP200以降が急激な伸びなので、それをうまく生かすと良いんじゃないかなーと。
四の五の言うより計算したほうが速いですか。

って訳でSTR140/VIT60/SVキャップと仮定して計算してみる。ゴルゲは無し。
(なんかGobliトップコメントの数値と僅かに誤差がありますがスルーでお願いします)←※9/3追記:ゴルゲをちゃんと+25/256でやったら計算合いました。
武器ペ斧(武器D96/武器R10_SV18/基本D114)とマーシャル(武器D88/武器R9_SV17/基本D105)。
レイグラのST補正が(140*0.35)*0.83=40
スチサイのST補正が(140*0.50+60*0.50)*0.83=83
攻防修正が、レイグラ2.0(CRT時3.0)、スチサイ3.0だと仮定すると、

ペ斧:
レイグラ3HIT CRT無最大値924/CRT有最大値1386
レイグラ4HIT CRT無最大値1232/CRT有最大値1848
レイグラ5HIT CRT無最大値1540/CRT有最大値2310
スチサイ1HIT 886/1034/1773
スチサイ2HIT 1477/1625/2364

マーシャル:
レイグラ3HIT CRT無最大値870/CRT有最大値1305
レイグラ4HIT CRT無最大値1160/CRT有最大値1740
レイグラ5HIT CRT無最大値1450/CRT有最大値2175
スチサイ1HIT 987/1692/1692
スチサイ2HIT 1551/2256/2256

武器性能が変わっても、思ったより差が出ないですね。(D8程度だから?)
流石にマーシャルスチサイ時のTP100-200間の伸びは素晴らしいですが。
レイグラに関しても、マーシャルの場合CRT率が伸びるので、期待値が上がるのはほぼ確実。
どれくらい伸びるかは謎。
……もし、3.0がバグだったときは、割とスチサイ死亡。
ってか、雪月花頼みの侍が死亡?

マーシャルブージの方が、TPに応じて変えるとか敵に応じて変えるとか臨機応変にWS選べますし、楽しいとは思います。
当然連携属性も違いますしね。(どちらもそこそこのWS群と繋がる訳で)
めんどくせぇ!WSなんて一種で良いわ!って言う方はむしろ戦士に向いてない気もしますが、その時はペ斧でレイグラで良いんじゃないでしょうか。
だからと言ってペ斧使いの方が手を抜いてるとは思いませんよ、勿論。普通にペ斧も強いと思いますし。
まぁ、実際にメリポしてみるのが一番早くてハッキリした差が出ると思います。

ってわけでオチも無く終わりますwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS