忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

からくり士を頑張ろう、とかアトルガン発売されるまでは思ってたんですけど、からくり士はPTでのポジションが余りにも微妙なので、スタンスが分かりやすいコルセアをやってたりします。


っつーかからくり士は本体が弱すぎるだろう、と……まるで維持費とMPを同時に失った召喚士。
……アレ?何この謎ジョブ。
なお、武器スキルは格闘/短剣/投てきがC程度、片手棍がD程度。クエストWSが一切使用不可です。
防御系スキルは回避/ガード共にB程度あるので意外と高いですが、装備できる防具が貧弱なため、盾にはとても成り得ません。
人形は意外と強いんですけど、各種ペットより融通が利くとは言え、所詮NPC。
PCほどの融通が利かないため、PTでの活躍はイマイチ……。
格闘は強力なイメージがありますが、それはモンクのスキルA+とレベル上昇によって与えられるマーシャルアーツ段階強化のお陰ですし、C程度のスキルで格闘をしてもたかが知れてるわけです。

流石に、いずれ強化されるんじゃないでしょうかね。
人形が可愛いってのは好きな人には堪らない要素かもしれませんが、私にはどーでもいいです。(鬼)


で、コルセアに走ったわけですが、雑誌などでの紹介にあったように支援ジョブ。
銃を持てるのでアタッカーのように見えますが、シルバーブレットは装備不可ですし、物理命中率アップの特性も無いので、よほど工夫しなければ遠隔攻撃の威力には期待が出来ないと思います。
一応短剣/片手剣/射撃がB程度あるので多少の削り程度は出来るんですけど。

それに対してファントムロールは強力な支援効果。
1分縛りと言うのが召喚の悪夢(苦笑)を思い出させますが、持続が5minあるので、前衛に2ロール、後衛に2ロール、と言う事も可能です。
獲得経験値アップのコルセアズロールは、前衛と後衛が離れている場合に漏れたり、前衛にコルセアズロールとハンターズロール(命中率アップ)後衛にコルセアズロールとヒーラーズロール(ヒーリングMPアップ)と言った具合でロールを掛ける時、自ずと自分にコルセアズロールが掛からない時間が出来てしまうという……

まだレベルが低いので色々不明な部分が多いのですが、レベルが上がって支援能力が上がればそれに応じた活躍も期待できるんではないかと思います。

特に、クイックドローの効果などは気になる限り。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS