忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VU最大のお楽しみ、ジョブ調整です。
数が多い(当たり前だw)ので、折りたたみです。
PR
徐々にVU内容告知が出てますね。
はっきりいって期待できないものが多いですけど。

■三国クエ完結
だから去年の8月分が終わってないって……。
個人的には内容が気になりますが、報酬が気になる人の方が多いでしょう(笑)

■プロマシアエリアレベル制限撤廃
狩場としても使えるように調整をするのでしょうか?
でも交通の便が悪すぎるよね。
まさか地下壕をロビーエリアとして使えるようにするはずもないし。
エンプティはTP技性能が凶悪すぎるので論外。
リヴェーヌもワイバーンとかヒポグリフとかうじゃうじゃ居るから微妙か。
コリブリやMMMより楽に稼げないとレベル上げには使われないって……。
とりあえずミッションBFまでサクサク移動できるようになればかなり楽になりますよね。
どっちにしろ死にエリアなのは変わらないことは確定的に明らか。
ミッションはレベル制限を撤廃する「予定」とあるので撤廃されるか微妙。
あと、撤廃してもBFの再調整とかもやってくるかもしれない。
しない、って書いてないし。
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」
とかほざく開発だしwwwww
今ヤツはXIには関わってないんだっけ?w
プロマシアミッションはテンポさえ良くなれば話の展開は楽しめたので、個人的にはみんなに遊んでほしいな、と思います。
現在進行形で進んでたときは話の展開を何度も忘れそうになったけどね……。

■メイジャンの試練
まさかの追加は武器のみwwwwwwww
ワロタwwwwwww
まったく手をつけてないから知らなかったんですが、進行状況を一覧で確認する手段とかなかったんですね。
該当する敵を倒すしかダメだったのか?w
相変わらずインターフェースが酷い。
でも、これって要る機能かな?
そもそもオファーのインターフェースが酷いんじゃなかったっけ?w
そこを直せよw
そして緩和wwwwwwwwww
緩和はえーよwwwwwwwwww
解約が多くてあせってるんでしょうねぇ。
XIVがこけてXIが死んだら■e死にかねないしw
実際、私もほぼ解約状態だな……。
せっかく課金したのにインする暇がまったくありません。
あまりにほったらかしなので閉鎖してると言われても違わないくらいの状態ですが。
たまに更新しようにもネタがないんですよね。
と言うわけで自分用にFFっぽいまとめ
今後武器強化表をつけるかもしれません。
こういうの大好きなのでw

●メイジャンの試練まとめ
■ル・ルデの庭(H-5)に配置されたNPC“Magian Moogle”に話しかけて、初回のみ「だいじなもの:メイジャンの試練帖」を取得
■クエストはル・ルデの庭(H-5)に配置されたNPC“Magian Moogle”から受ける(“Magian Moogle”に武器をトレードすると、強化可能な試練が存在するか確認できる)
■クエストは5つ同時に進行することが可能(ただし、同じ種類の別の武器に、同一の試練の刻印を施してもらう(たとえば2本の木走それぞれにNo.592を刻印する)ことはできない)
○類○族の指定がある
・「リザード類」であれば「ブガード族」「トカゲ族」「エフト族」などがカウント
・「モルボル族」が指定された場合、モルボル族のみカウント(アムルタートなどの亜種もOK)
・「樹人族」が指定されたとき、「樹人族(若木)」(=いわゆる球根)はカウント
・ボム族、スノール族など別扱い
・ボム族(クラスター)と亜種指定もある
・スライム族亜種のクロットはスライム族に反映されない?(要検証)
■試練の討伐はアライアンス可能レベルシンク有効
■敵を倒した時、経験値が入る距離にいたメンバー全員がカウントされます。
■100匹系試練では「楽な相手」以上のみ、NM系試練では「練習相手にならない」でもカウント
■学者の「○○の陣」による天候効果に関わらず、実際の天候のみカウントに反映
■NM討伐
試練内容の中に場所指定の無いものがありますがこれはアビセアンNM(詳細はル・ルデの庭(G-10)Assai Nybaemより)
・沸くエリアの区分
 バストゥーク方面--北グスタベルグ/北グスタベルグ〔S〕/パシュハウ沼/パシュハウ沼〔S〕
 ウィンダス方面--西サルタバルタ/西サルタバルタ〔S〕/メリファト山地/メリファト山地〔S〕
 サンドリア方面--東ロンフォール/東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林/ジャグナー森林〔S〕
 ジュノ方面--バタリア丘陵/バタリア丘陵〔S〕/ソロムグ原野/ソロムグ原野〔S〕/ロランベリー耕地/ロランベリー耕地〔S〕
 北国方面--ボスディン氷河/ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード/ザルカバード〔S〕
・アビセアンNMの強さ
 第二段階(変色ジェイドで沸かす):結構強めで基本的にソロではキツイ
 第三段階(色付きジェイドで沸かす):HNMクラス
■モンス討伐
経験値の貰えるモンスターじゃないとカウントされない
■モンス討伐ペット〆
経験値の貰えるモンスターで更にペット攻撃で止めを刺さないとカウントされない
■追加効果発動
経験値の貰えるモンスター試練武器の追加効果を指定回数発動させる
■WS使用
経験値の貰えるモンスターじゃないとカウントされない
■WS〆
経験値の貰えるモンスターで更に該当WSで止めを刺さないとカウントされない

結構ソロでだらだらできるタイプの試練があるのは評価できるところじゃないでしょうか。
また、現地で同目的でPTやアラ組んで行けるのも良いと思います。
Lv75がフルアラでブブリムでダルメルNMを張り込む光景はどうかと思いますがw
最終形の武器は結構それなりの性能な様なので頑張るのもアリかなぁ、と。
チャットしながらだらだら遊べますし。
ん、もちろんまだ課金とまってr(ry
バージョンアップが実施されました。
いくつかの鯖統合があったこともあり、12時間(言うまでもなく+α)と言う長時間メンテ。
インはできないんですが内容を見ていきます。

●カンパニエバトルに参戦可能なエリアに、以下のエリアが追加されました。
ズヴァール城 外郭〔S〕/ズヴァール城 内郭〔S〕

LV99引き上げを視野に入れたエリアかもしれないですね。
阿鼻叫喚のエリアだったとしてもそれはそれでアリ。


●新たな勲章が複数開放されました。これに伴い、連合軍戦績と交換で入手できるアイテムも追加されました。
●新たなカンパニエopsが追加されました。
ついに最終勲章開放です。

コレかなー?って感じの装備は結構追加されてますね。
アライドリングもそうなのかは謎。
ops報酬かもしれませんしね。


●カンパニエopsを達成した際の評価が見直されました。

基準が良くわかりません。
経験値の減る度合いが変わるとかでしょうか。


●闇魂軍団の強さが調整されました。

強くなったのか弱くなったのか、そこが問題です。
ザルカくらいは落としやすくなってもいいとは思いますが、そもそも雑魚の配置がひどかったからな。
あと闇魂軍団団長のデスなwwww


●新たなノートリアスモンスターが多数追加されました。
これに伴い、ル・ルデの庭(G-10)にNPC“Assai Nybaem”が配置されました。
※今回追加されたノートリアスモンスターを討伐するためには、“Assai Nybaem”に話しかけて、準備を行う必要があります。

これって要するにダメジャン関連かな?


●以下のノートリアスモンスターの消滅条件が見直されました。
Oupire/Scylla/Zirnitra/Lugh/Elatha/Buarainech/Tethra/Ethniu

独占のために絡まれて消滅させてRepop調整するのはアウトってことでしょう。
まぁ、私もジルニトラでやったことありますけど。


●以下のエリアにおいて、ノートリアスモンスターを出現させるためのポイント“???”の再出現間隔が短縮されました。
ル・オンの庭/ヴェ・ルガノン宮殿/ル・アビタウ神殿

超今更感wwwwwwwww


●召喚獣「アレキサンダー」、「オーディン」の追加に伴い、召喚士のジョブアビリティ「アストラルフロウ」は、召喚獣を呼び出していなくても使用できるように変更されました。

これはそこまで大きな変更じゃないですね。
告知なしでされてても、「あ、そうなんだ」ってレベル。


●からくり士に関して、以下の変更が行われました。
格闘スキルがC→B+に引き上げられました。
各マニューバによって上昇するオートマトンのステータスが、からくり士のレベルに応じて変動するようになりました。
※サポートジョブに設定している場合やレベル制限状態の場合は、その状況に応じた上昇値になります。
以下のアタッチメントの効果が見直されました。
アーマープレート/アーマープレートII/オートリペアキット/A.リペアキットII/マナタンク/マナタンクII
オートマトンのフレームの性能が見直されました。
オートマトンの遠隔攻撃が距離による命中補正を受けないようになりました。

多すぎwwwwwwww
でもスキルはB+なんだ。
Aでもまったく問題ないと思うけどなー。
やってみるとわかりますがマニューバ操作がメインになるために硬直が非常に多い。
マニューバ無しで一緒に殴ってもたかがしれてますし。
モンクとは装備の質が違いすぎるんだ。
で、夢想阿修羅拳が覚えられると言う告知はどこだい?w
連環あれば夢想なんかいらないんだけどね。


●「Treasure Casket」に関して、以下の変更が行われました。
エヴォリスを含む多数のアイテムが追加されました。
入手できるアイテムが見直されました。

コレも今更感。
エヴォリスは開発の想定以上に放置されてたってことでしょうね。
当たり前だwwwwwwwwww


●個人戦績と交換可能なアイテムの一部が次のように変更されました。
王国大騎士制式火矢→箙【神殿】
黄金銃士制式ボルト→矢筒【鋼鉄】
警護隊士制式魔法矢→箙【魔戦】
※変更後のエンチャントアイテムから、従来のアイテムと同性能の矢を取りだすことができます。
※変更前のアイテムを所持している場合には、当該アイテムをガードにトレードすることで、変更後のアイテムと交換してもらうことが可能です。

今更過ぎ……
でも収納にボルトと魔法矢残ってんなw


●新たな装備品が複数追加されました。

はいはいダメジャンダメジャン。
いくつか気になる装備はありますが。
過去闇王装備は75での取得は無理レベルに設定してそうですなぁ。
性能良すぎるしw


●新たな合成レシピが追加されました。

期待……できないよね。


●錬成に関して、以下の追加・変更が行われました。
錬成スキルの上限が60(目録)になりました。
錬成を行う際に、装備品や調度品などの効果で上昇した合成スキル値が加味されるようになりました。
一部の武器を除き、武器に紋様を刻む際に選択できる属性が追加されました。
新たなエヴォリスが追加されました。
ジュノ下層の錬成窯が撤去されました。
錬成レシピが複数追加されました。

レシピを予め公開してしまうのが新しいですね。


●以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
スカルローカスト/キングローカスト/マッシュローカスト/スナッピングモール/ヘルムモール/人参汁/噂の人参汁/蟲汁/クゥダフ風蟲汁/草汁/歌う草汁/腐肉汁/冷めた腐肉汁/腐葉土/高級腐葉土/肉汁/温かい肉汁/樹液/緋い樹液/魚汁/魚油汁/苗床/錬金術師の水/太陽の水/飛蝗汁/騒がしい飛蝗汁/土竜汁/元気な土竜汁/血汁/澄んだ血汁/蟻人汁/薫る蟻人汁

これはレシピ変更があったので値下げってことでしょう。
黒字レシピにはしたくないでしょうし、店売りが高いと結局競売に並ぶ時にそれ以上の値段にはなりますから。


●採集において、以下のアイテムの入手確率が変更されました。あわせて、一部の敵からも戦利品として入手できるようになりました。
スカルローカスト/キングローカスト/マッシュローカスト/スナッピングモール/ヘルムモール

獣の餌用。


●特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ジュノツリー/闇の王の像/雪うさぎ帽子+1

いつもの。


●以下のエリアにおいて、採掘で入手できるアイテムが追加されました。
ゼオルム火山/ハルブーン

アレキ関係? と言う噂。


●以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
煉瓦/リバータント/プリムスアプタント/アエクスアプタント/ドゥルスアプタント/ベルムアプタント/アルケーアプタント/タクウスアプタント/ペーラアプタント/イスヒスアプタント/フェストアプタント/ジェオクアプタント/ヘリアンアプタント/セカンアプタント/シャグリーン/カンブリック

新人研修キター


●「栽培」に関して、収穫可能期間が一週間程度(地球時間)に変更されました。
また一部の種に関しては、クリスタル投与期間も2日間程度(地球時間)に変更されています。

つまり……どういうこと?
苗も短くなったのだろうか。


●「チョコボ育成」に関して、以下の変更が行われました。
お世話の項目から「お出かけ」を選択すると、「じっくりお出かけ!」と「さくっとお出かけ!」の選択が表示されるようになりました。「じっくりお出かけ!」を選択した場合には従前通りの内容が表示されますが、「さくっとお出かけ!」を選択した場合にはテキストでのみ表示されるようになっています。
※お出かけの効果に差はありません。

インターフェイスの変更かな。
もう育成とか私の中では放置コンテンツですけど。


●追加シナリオ「石の見る夢」、「戦慄!モグ祭りの夜」、「シャントット帝国の陰謀」について、以下の変更が行われました。
シナリオ進行に必要ないくつかの「だいじなもの」を、ジュノ港(G-8)のNPC“Squintrox Dryeyes”から購入できるようになりました。
 ※「だいじなもの」を購入するためには、対応する追加シナリオのオファーリストに以下のミッション名が表示されている必要があります。
  「石の見る夢」:石の見る夢<完>
  「戦慄!モグ祭りの夜」:戦慄!モグ祭りの夜<完>
  「シャントット帝国の陰謀」:シャントット帝国の陰謀<完>

お手伝いをしやすく、ってことですね。
良い変更だと思います。
クリア後の再挑戦がしやすくなったと言う意味でもありますが。


●ジュノ下層の天晶堂に設置されている“Treasure Coffer”から得られるオーグメントアイテムについて、付与される能力値の上限と、高い能力値が付与される確率がやや引き上げられました。あわせて報酬としてオーグメントアイテムを得られる確率も引き上げられています。

追加シナリオ遊んでほしいんですね……。
シャントット腰でヘイスト+7%とかでねーかなw
それくらいでないとダメでしょ、あれって。



結構豊富なようでそうでもないVUかなぁ。
オーディンとアレキはBF戦闘が楽しみではあります。
インできるようになったとき既に廃れてたらどうしましょうかねwwwwww
かなり間が空いてしまいましたがVU雑感です。
……マウスが壊れてて更新できなかったのが真相。

●忍者について
陽忍の不具合には笑えましたが、それなりに優秀なアビではあるようです。
忍者にあんまり着替えないので腕が鈍ってて生かしきれない自分がいますが。
ただ、かなり使いにくい印象。
Recast5min持続5minはきつい感じですね。
やはりニュートラル状態が一番なのかも。

●サークル各種
思ったよりは優秀な効果が与えられていましたが、結局リキャストと持続時間がネック。
こんなんばっかだなw
与ダメは+15%(ブレスのみ+5%)のようです。
戦略に組み込める……かな?

●青魔法
共鳴は結構優秀ですね。
持続が短いので繰り返し使わないといけないですが、攻撃+15%はでかい様に思います。
通常で削るジョブじゃないのでケースバイケースなのはいつも通り。
サブゼロスマッシュは威力は並より下くらい。
追加効果の麻痺はそこそこ発動するらしい?程度。
臭い息とでのファストキャストは5%です。
流石にセットコストとの割に合わない感じ。
赤の1段階目は10%なんだけどなぁ。
また赤様優遇ですか?

●ユニオン
「タグ貰う>「ユニオン」に入るを選ぶ(デフォルトが「いいえ」)>所属を選択する」と言うインターフェースが最悪ですね。
タグ貰った後、救護兵のプロテスシェル等で選択肢がキャンセルされたり、敵の範囲攻撃でキャンセルされたりが鬱陶しいです。タグを貰う際に所属ユニオンの選択まで一気にさせることは出来なかったんでしょうか?
ただ、経験値稼ぎをしつつアイテムが入手できる可能性があるってのは非常に良いですね。
現状激混みで稼ぐ、って感じではありませんが、以前より効率が落ちるだけでそこそこ稼ぐことは可能です。
ただ、遠距離キープ問題が既に発生しているようです。
以前から少しありましたが、現状は更に酷い模様。
何らかの対策を講じて欲しいところではあります。
戦利品の法則に関しては鋭意分析されているところのようです。
沼鉄鉱ロット勝てない! 勝ちにくい!

●その他カンパニエ
戦績品は胴以外にも良いアイテムがいっぱい追加されてて良い感じです。
ローズストラップ、クーガーペンダント辺りは特に注目ですね。
あと、待望の呪符リトレース。
とりあえず鞄に1枚突っ込んでおきたい逸品です。
リコールリングの方は便利だけど必須ではないかなぁ、と言う感じ。
拠点攻めする時は良いですね。(リキャがネックですがw)
北方カンパニエは敵が圧倒的に強いのが楽しいです。
現状は数の暴力でボスディンのほうは攻めていけてますが、人が減ったらきつくなるでしょうw
ザルカは雑魚敵の配置とAmphiptereの配置が最悪なのでそれは何とかして欲しいところ。
カンパニエ終わった後に敵に襲われて経験値減るのは切ないものがあります。
……って言うか古墳とか要塞も一緒なんですけど、知覚遮断看破のImpとAmphiptereなのが最悪です。

●オーグメント
一部のプレイヤーの間ではFoVオグメが人気の様です。
最終装備クラスが出ることもあって日が変わった直後のル・オンでは行列が出来る日もあるとか。
私も2回ほど挑戦してみました(葉が殆どないという罠)。
1回目:ウォーウルフベルト
INT+1
2回目:スピネルリング
AGI-1/MND-1/CHR+2/飛攻+2
うーん……悪くはないんだが……ってとこでしょうか……
スピネルリングはせっかくなのでダンス用に使うことにしました。
WSDの再調整はしていませんw

●MMM
人事研修課は結構面白いです。
護衛に近いクエストをこなしてゴブのレベルを上げて、ボスを倒すという流れ。
ゴブはガンガンレベルが上がるので楽しいです。
あと、意外とマーブルが多いw
3回挑戦してみました。
貰えるアイテムは……まぁ微妙でした。
オグメ装備がどれほどの性能が出るかはわかりませんが、たまにやるには面白い内容だと思います。
今回のVUの中では一番面白いかも。

●ピクシークエ
とりあえずドゥエオマーナイフを突っ込んできました。
挑戦したのはロランベリー。
戦侍侍白赤吟でした。
亀が6匹でそれぞれ属性の精霊魔法などを使用します。
3匹目を倒した時点で、ガ系の魔法を使うようになります。(精霊に加えてグラビガ等も使用)
最初の状態だと単体精霊ばかりなのでマラソンは比較的楽ですが、ガ系を使用する状態になると結構きつい模様。
ランナーは赤が行います。足が速くなる装備はなくても3匹撃破までは余裕っぽかったです。
2匹ずつと戦闘する(1匹倒したら1匹抜く)、3匹目と4匹目を同時に倒し5匹目を即抜くと言う二つの戦略がかなり有効に効いてスムーズに倒すことが出来ました。
ランナーの負担を軽くすることがポイントですね。
個体はそれほど強くありませんでしたが、ガ系連打やマラソンの失敗などで結構失敗することがあるみたいです。
ランナーの負担を軽くすることや被弾を少なくすることが勝利への近道かもしれないです。
貰った武器は3回挑戦してCHR+3/魔法命中率+3/歌の詠唱時間-2%が出たのでとりあえずキープ。
それぞれのカテゴリーでは最低値ですが、今後コレより上が出たら切り替える感じで。
……2本目作ろうとしたらハカランダロストしてもうやる気がないけど!w

●戦慄(ry
買ってません。
石夢以上の酷い内容らしいですが、BFはやり応えがあるみたいです。
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS