忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには考察っぽいことを書いてみようと思います。
ありえない長さなので畳みますね。
興味のある方はどうぞ↓

○詩人
もうすっかりメリポジョブ化……ですらないな、着替える機会も随分減りました。
状態異常耐性曲で石化や静寂を弾くのが密かな楽しみ。
個人的には麻痺耐性曲の実装を激しく望みます。

敵歌の方は、歌唱と管楽器のバランスが重要、と言う説もあり、敵に応じて組み替えながら試してます。
いつもたいかんwですけど。

戦闘時は常に柔軟な思考を持って、状況に即した歌を歌うのが重要かな、と思うことしきり。
歌は種類が多いので、柔軟な発想力こそ流れを変えられると言う信念の元遊んでます。(そんな大層なものかよwww)

吟盾も興味があるのですが、LSには頼れる盾が居るので自分が無理して吟盾することはないかな、と言う感じ。
遊びでタゲ取りの練習はしてますけどね。
そもそも被ダメカット装備からして土杖のみwww


○モンク
ダメージディーラーはお金や手間を掛けた分、目に見えて能力が上がるのが楽しいです。
とは言え、予算の都合もあって道を進むのは私には1ジョブが限界。

って言うわけでモンクの装備は頑張ってます。
……シーフも好きなんですけど、盗賊のナイフで挫けました。(いつの話だ)


前回の記事の状態から方針転換して、命中と攻撃を意識するようになりました。
WSD追求型でメリポ数回行ったのですが、手応えが無かったのも理由です。
これは、夢想がいくらステ補正低い(STR_10,VIT_10)WSと言えども、8回の影響を考えたらWSDはそれなりに大きいと考えての選択。

しかし、(やっぱりたいかんwになるんですけど)フルヒット率が落ちた感じがして、これではダメかな、と。

現状はこんな感じ↓

※通常/WS(補足)
武器:デストロイヤー (ハデスサインティ+1が試したい)
レンジ:トロールベーン (チフィアや潮騒は投げる自信があるので封印)
頭:ワラーラターバン/ペルワンカランスワ (集中使用時テンプルクラウン、チャクラ使用時玄武兜、命中不足時オプチカルハット)
首:フェイストルク/ソイルゴルゲット
耳1:ブルタルピアス/幽界の耳
耳2:メヌエットピアス
胴:ペルワンカザガンド/修羅闘着 (チャクラ使用時テンプルシクラス)
手:坂東武者の篭手 (ためる使用時テンプルグローブ、チャクラ使用時メレーグローブ、命中不足時ペルワンダスタナ)
指1:イェーガーリング/フレイムリング
指2:ラジャスリング
背:フォーレージマント
腰:黒帯/ウォーウルフベルト (チャクラ使用時ウォーウルフベルト)
脚:白虎佩楯/ペルワンサラウィル
足:風魔の脛当/マリンFブーツ (回避使用時テンプルゲートル、かまえる使用時メレーゲートル、チャクラ使用時マリンFブーツ、命中不足時ペルワンクラッコー)

修羅闘着は先日漸く手に入りました。
それまではペルワンカザガンドでWS撃ってました。クリティカル乗らないのに。

頭と脚は修羅が手に入り次第そちらに変更の予定。また、その段階でWSD関係で幽界耳をキャシーにしようと考えています。
(修羅頭と脚をどちらもHQにしたら要らないじゃん、と言う突っ込みは禁止です)

先日のパッチでの注目装備はハデスサインティ。
・D+18 隔+51 命中+7 回避+7 モクシャ+7 敵対心+7 Lv70〜 戦モ獣忍か
これだけだと、クリティカル+6%を生け贄に命中+7を得た劣化デスト(隔+3)って感じですが、HQになるとこんな感じ。
・D+19 隔+49 命中+9 回避+9 モクシャ+9 敵対心+9 Lv70〜 戦モ獣忍か
デストロイヤー(潜在発動時)がこれ
・D+18 隔+48 クリティカルヒット+6% Lv73〜 戦モ赤シナ暗獣狩
幻の(もう持ってる人結構居ますけど)スファライがこれ
・D+23 隔+86 攻+20 カウンター効果アップ ファイナルヘヴン Lv75〜 モ

命中+と言うのは非常に大きい存在なので、それを考えるとかなりアリな武器だと思います。
(命中ブーストに回していた装備を変更出来るのも利点。対シ忍マムでは命中不足なのでオプチ装備することも多いです)
ただ、気になるのは大きすぎる敵対心+。モンクが敵対装備をしてるとタゲ張り付きそうなんですよね。
蝉メリポでは挑発無いジョブはWS後はタゲ張り付くくらいが丁度良いと思うんですが、流石にHQの+9と言う数字はヤバイwww

と言うか、このパフォーマンスは、忍がマラソンするときの敵対武器と言うメリットもついでに生み出してます。
一昔前ならこれだけで値上がり必至でしたね。
……どうせ買えない上に素材がケル爪2の上限100↑って何だよって感じですけど。

ネタとして、ケルベロスマント+1とハデスサインティ+1の敵対+13でメリポ行ってみたい気もします。
死にそうですねwww


○青魔道士
世間一般の青の認知度が地の底なので、自分でやってみようと思ったわけです。
私は評価してるんですよ。いやマジで。
与TP問題も敵によっては気にする必要がほぼ0ですし、多彩な攻撃方法も「MPさえあれば」汎用性が高い。

……メリポやる気が微妙に沸かないだけですけど。


現在13レベル。
今のところラーニングで一番苦戦したのは花粉。
最初の青魔法が一番きつかったDEATH。
いや、使うことがなさそーなのはすっ飛ばしてますけどね。

とりあえず、まだ低レベルなので予備知識を増やすだけ。
レベリングでは命中重視で進める予定です……ずーっとソロで関係なかったりしてw
高レベルでの着替えの数がヤバイ数になりそうな予感はしてます。
鞄の空きが目下最大の問題かな。

主力攻撃方法である物理系青魔法は物理WSと基本計算式が似ているので、基本発想はそれに近い方向で進めると思います。

今後のレベル上げ関係のネタはこれになる予感。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS