忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんなんでしょう。
前にNHKのリーダー力の番組でHNMLSがでてましたよね。
ちょっとそれについて考えさせられる事があったので、色々まとめてみました。


・リーダー
その集団のスタイルによりますよね。
完全にリーダーが仕切るワンマンタイプ、みんなで意見を出し合って最終的にみんなに選ばれたリーダーが決断・決定をする合議タイプ。
前者はリーダーの能力に集団の今後が完全に依存してしまいます。が、優秀なリーダーが集団を引っ張っていく限りその集団には繁栄が約束されています。専制君主制に近いです。
後者はリーダーだけに頼らず、みんなで協力して動いていきます。方針決定に時間がかかることが多いですが、一人に頼った方法ではないので、色々な考えから優れた選択をすることが出来ます。現在の民主主義はコレに近い感じですね。
FFでのLSは前者タイプが非常に多いと思います。パーティ作成からして、一人がほか5人のメンバーを集めるスタイルが基本なんですから。ただ、後者のタイプのLSがもっとあっても良いと思うんですよね。「レベル上げいくかー^^」「おー^^」的な。
あれ?意外とありそうだな、それって。
ただ、どちらにしろ、リーダーを選択する権利は私達にもあります。(前者ですら、その集団に所属することを選択する権利があります)
リーダーに全ての責任を転嫁はせずに、自分に与えられた役割を考えていきたいですよね。

・仲間
これって凄い難しい問題だと思います。
ただ、仲間に一番必要なのは「信頼」だと、私は考えます。
そして、失った信頼を回復するのは非常に難しいです。
超有名漫画ONE PIECEでも、それに似た話がありました。
438話-439話の展開です。(巻四十五に収録)
例えどんなに親しくした仲間でも、けじめは大事なのです。
でも、信頼できる仲間が居るからこそ、FFを遊び続けていけるんではないでしょうか。
ぽこたんテンプレにもあるように、一緒に冒険する仲間がいるからこそ、インするのが楽しみでしょうがないわけです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS