忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ動にある各種アイマスPVのクオリティとコメント職人の技術が凄すぎると思うんです。
お陰でゲーム未プレイなのにアイマス厨っぽい状態にwwwwww
コミュ動画までチェックしだしてます。
はいはい、ダメ人間ダメ人間。

DSのFFIVのキャストが発表されたそうです。
まず、声が出るってことに驚いたわけですが……
キャストラインナップは以下。

セシル:程嶋しづマ
ローザ:甲斐田裕子
カイン:山寺宏一
ギルバート:堀川りょう
リディア:下屋則子
パロム&ポロム:釘宮理恵
ヤン:玄田哲章
エッジ:石丸博也
シド:永井一郎
フースーヤ:銀河万丈
テラ:納谷悟朗
ゴルベーザ:鹿賀丈史

実力派を揃えてきましたねー。
セシル、ローザ、リディアがちょっと声がイメージできないんですが、あとは大体聞いたことあるとゆー。
カインがむちゃくちゃ恰好良さそう……

ちなみに、DS持ってないので買う予定はありませんwwwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DS版FF4
このニュース、今ミクシィで見て。
どんだけ過去作品焼き増すのかと、友達とメールで語り合ってました。

声優はわかるけど、キャラ全然覚えてない(爆)
(それもどうかと・・・)

ちなみにDS持ってますが、買う予定アリマセンwwwww
今、大人のDS顔トレーニングっていうソフトを買おうか買うまいか悩んでるところです。
りゅか 2007/09/29(Sat)09:58:10 編集
DSクレw
DSFF4の発表自体は夏くらいにあったかなぁ
DQ4/5/6もリメイクだそうですよwwwww
6は初リメだけど、他は……
確かに、過去作品焼き増しまくりっすね。
過去作のが面白いってのは悲しい話です。
っつーか私は新しいゲーム遊んでない。いまだにポケモンエメラルド(GBA)とドラクエIII(SFC)がハードにささってますwwww

キャラは覚えてないほうが再プレイしやすいんじゃ?
とか思ったり。
とりあえず、山寺声のカインだけは見てみたいと思ったwwww

DSはコレまでのハードと違ってゲームとは思えないソフトもあるし、いろんな層が楽しんでそうですよねー。
興味があって、余裕があるなら買っちゃいなYO!w
e-st URL 2007/09/29(Sat)13:17:19 編集
【お金がありません】
【下さい】

みんななぜか山寺さんに注目してるみたい。

FF6は結構好きだったから、6リメイクならやりたいかもしれないけど。
どうもFF4はスーファミでやって、
その後プレステ版もやったような記憶があるんで。
もうオナカイッパイデス。
去年でたFF3は1度もやったこと無かったから楽しめたけど。

自分は今は、Wiiスポーツ白熱してます。
DSには今年始めに買った「世界樹の迷宮」が刺さったままです。
25階のボスが倒せなくて、泣きながら迷宮を徘徊してレベル上げ中。
りゅか 2007/09/29(Sat)15:38:22 編集
やっぱ実力派だから?
加えて、年齢層的にやはり山寺声はシビレルものが……
ビバップとかエヴァとか。

個人的にはゲーム性が上がってたら話知っててもやりたいなぁ、って思うことはありますねー
FFIVは何周したか覚えてない程度にはやりましたwwwww

世界樹は名作って話を噂で耳にして、興味は結構あります。
e-st URL 2007/09/29(Sat)19:08:49 編集
最近のアニメは知らない
山寺さんは、15年?くらい前?(いや、もしかしたらかれこれ20年前かも)に見てたアニメに出てた頃は結構好きだったな〜。

世界樹は名作。
って云うか、昔懐かしいスタイルのゲームですな。
難易度は高めみたい。
マップがタッチペンで手書きできるのがいいと思う。
(昔のゲームだと、紙とシャーペン持ってきて書いて遊ぶところだよ)
これを終わらせて、ゼルダの伝説夢幻の砂時計を買いたいんだけど。
ボスが倒せない・・・・・・。
りゅか 2007/10/02(Tue)11:02:05 編集
20年前は古すぎではw
エヴァが1995、ビバップが1998だから10年前後昔ってとこですねー。
15年前(1992年)のアニメって幽白とかか。古ッ!w
SFCのFF4が出たのもその辺ですね(1991年)。友達の家でFF4見せてもらったときは鮮烈だったなぁw

私も最近のアニメはほとんど見てないですょ。
つーか地元はアニメ少なすぎるんだよッ!!
ガノタとして00は流石に見ます。
ただ、先日の特番はちょっとイタかった……

MAP手書きはアツいなー
WIZですらSFCのVとVIしかやってないから、手書きMAPの経験はTRPGでしかありませんがwwwwww
とりあえず、DS買ったときの購入候補には加えておきます。
難易度が多少高くても、長く遊べるゲームのが好きな私としては波長が合う予感。
e-st 2007/10/02(Tue)16:01:22 編集
いえ、1988年あたりだと思います・・・。
魔神英雄伝ワタルというアニメで、
クラマというキャラの声が山寺さんでした( ̄д ̄)
幽白のアニメは最初だけ見て、途中から見てないかも。
最近キッチリ見たテレビアニメはN○Kでやってた十二国記が最後かも・・・。

世界樹。
自分は飛び飛びでプレイしてるんで。
ねーさんならそんなに時間かからないでクリアしそうだよなーとか思ったり。
全滅して、セーブしたところからやり直せる気力があれば・・・( ̄д ̄)

とりあえずすぐDSゲットしましょう!(笑)
りゅか 2007/10/03(Wed)10:40:10 編集
古すぎだってwww
ワタルとか見たこともないよ……(存在は知ってるけどw)
wikipediaの山寺さんの項見てて「ワタルでてたんだー」とは思ったけどもwwww

実はシミュレーション系のゲームはあまり得意ではないので、RPGも戦略戦術部分は並の腕しかないのですw
RPGが得意って表現は微妙にヘンな気がするw
セーブしたところからやり直せる気力は……昔はあったけど今はどうだろう……
全滅しないように気をつけるのは得意なんだけどwwww
ローグライクRPGとか苦手だからなぁwソレ系統だと辛いかもしれないw

DSはがんばってゲットします。
e-st URL 2007/10/04(Thu)23:28:08 編集
古き良き時代
ワタシの中で山寺さんといえば。
魔神英雄伝ワタルに出てくる鳥さんの声。
という認識。
こう、2枚目に成りきれない3枚目なイメージが・・・(どんなんやねん)

ってか、レス引っ張りすぎ?(笑)

世界樹の迷宮は3DダンジョンRPGって分類かなぁ?
だから多分ウィザードリィと同じ系統だと思うよ?
ウィザードリィやったこと無いけど(爆)

今冬、続編出ることが決定したらしいです。
ラスボスを倒したと思ったら、クリアデータ保存して、更に下に階層があるとか・・・。
どんだけぇぇぇぇぇ!!!
ゼルダ夢幻が買えないよ〜(⊃д⊂)

なので、もちろんDS版FF4なんてとてもとても・・・。
りゅか 2007/10/05(Fri)14:27:04 編集
その台詞を使うと。
老けますよwwww

山寺さんは完全な二枚目じゃなくて、時々茶化す様なキャラクターの方があってると思う。
シリアスなシーンではシリアスだけど、普段は飄々としてたり、茶化し役してたりなイメージ。
二枚目半、みたいな。
……アンパンマンでは犬とかだがw

RPGでも、純粋な育てゲー的な部分に惹かれやすいかなぁ、私は。
DQは3が一番好きですwwww
WIZもそーゆーとこあるんだよね。
RPGは時間と手間を掛ければ、技術的な面がフォローされるのは楽だと思う。
ストーリーを楽しみたいことも往々にしてあるので。
細かく遊びたければ二週目入れば良いんだし、ね。

ちなみに、DSよりも先に箱360買いそう。
アレ……?w
e-st URL 2007/10/05(Fri)21:24:46 編集
だからがんばって
現在DSで「大人のDS顔トレーニング」中です( ̄д ̄)
(え?老け対策の話じゃない??)
転ばぬ先の杖なんです。

そういえばチーズの声、山寺さんだったっけ。
あの人は動物の声が実は多かったり?

世界樹はキャラクター作成して、レベル上げてポイント振ってスキル覚えさせるんで。
どこにポイント振って、どのスキルを覚えさせるかというところが育てる感じになるかも?
そういや、今日ソフマップでゲーム売り場をウロウロしてたら。
DSでウィザードリィ出てるの発見してしまった。
買ってませんけどねっ。

DQは5が好きです。
凶買うんですかwww
りゅか 2007/10/06(Sat)00:57:29 編集
結局買ったのかw
顔トレと老化対策がどう関係が?
理屈がわからないw

山寺氏は、アンパンマンだと犬とかカバ親子とかをやってますね。
仕事多すぎで、どんな役が多いとか絞り切れないかも。
吹き替えも多いですよね。

世界樹はそーゆーゲームかー。
キャラの育成が戦術戦略に直結しているのですね。
それは私の好きなタイプwwww
ハマったら育成指針等を四六時中考えてそう。
DSって良ゲー多いのかな?
グラフィック面がハードスペック的にも限界がある分、ゲーム性や操作性が重視されるのでしょうか。
ドット絵時代も隠れ良ゲーとか多かったですし。
(ただ、今と比べると操作性は悪かったw)

DQ5は、気に入ったモンスターが仲間にならなくて絶叫した記憶。
(SFCでやってましたが、『ひとしこのみ』とか知る訳もなくwww)
若い頃は単純作業に耐えられなかったし。
結局諦めて、スライムナイトやゴーレムなどの、仲間になりやすくて使いやすいモンスターが主力。
スライムナイトはDQ5屈指の名モンスターですよね。
DSでもDQ5でるのかなぁ。

箱○は……流石に一つのゲームのために買うのもなぁ、と考えなくもない。
箱○1個でDS本体+ソフト3個買えますし。
……PS2はほぼFFXI専用マシンなんですけどね(苦笑)
e-st URL 2007/10/06(Sat)03:15:48 編集
ソフマップポイント使って
お金使わずゲット!
顔筋をトレーニングするとですね、皺とかを予防できるんですよ。
老け顔対策ですネ!
まあ、人に寄ったらワタシは二十歳そこそこに見えたりするらしいですが( ̄д ̄)

山寺さん何気に洋画の吹き替え多いよなぁ。
たしかアイスエイジ?で動物役やってた気もするけど・・・。

世界樹は、スキルポイントに上限があるから。
同じジョブ使っても、上げるスキルでキャラに個性が出るよ。
まあインターフェース?は古臭いゲームなんだけどw
っていうか、HPを見ればっ
http

今年に入ってDSからやたらといいゲームが出ます。
Wiiからも出しましょうよって感じ。

DQ5って主人公が獣使い・・・じゃなくて、何だっけ。
モンスターハンター・・・でもなく(度忘れ)
スライムナイトとかは覚えてないなぁ〜。
スラリンが仲間になるのは5じゃなかったか・・・(記憶が・・・)

箱やめてDS買いましょう!(待て)
ゲームはグラフィックだけじゃダメだなと最近思う。
DS買えばGBAのソフトも出来ますよ!
りゅか 2007/10/06(Sat)11:34:13 編集
面白そうだw
若く見えるのはイイよね、うん。
確かに老け顔対策にはなりそう。
ってか、チャットっぽくなってるな、ここw

世界樹は私的なツボを抑えてるなぁ。
DS買いかなぁw
アイマスはプレイ動画ごろごろ転がってるもんなぁ……(苦笑)
GBAのソフトは何気に4つしか持ってないwwww
FFIV、FE聖魔、ポケモンエメラルド、ポケモンファイアレッド。
偏りすぎ。ってか、下手なゲームソフトより、GB時代の聖剣1とSaGa2が名作と信じている私。

Wiiは独特のインターフェースが楽しそう。
でも、一人で部屋でコントローラ振り回すのはなんだかなぁ、とも思うwwww
やっぱり据え置きゲームと睨み合いの方が性に合うと言うか。

DQ5の主人公は魔物使い?なのかな。
杖を持った主人公ってのが当時新鮮でした。
杖使いカコイイ。
と言うか、当時から剣と言うものに食傷気味wwww
剣より斧槍杖、長弓よりクロスボウ。
ゲームする際は強いもの、使いやすいものを使いますけど。
スラリンは5でも6でもデマスヨ。8でも出たかもwwww
ただ、仲間モンスター=5の認識でいい気もします。
6なんか仲間に出来るけど明らかにおまけシステムっぽいし(苦笑)
e-st URL 2007/10/06(Sat)14:28:48 編集
ここは専用スレってことで(待て)
今日、Wii&DSの雑誌買ってきたよ。
FF4のことが1ページだけ載ってたよ。
FF3みたいに3Dで完全リメイクだから、もしかしたら買うかもな・・・( ̄д ̄)
なんとなくキャラクターは覚えてるんだけど、内容全然思い出せない・・・。
プレイすれば思い出すのかも知れないけど。

FF4よりですね。
むしろDQ4のほうがやってないんですよ。
DSで出るみたいなんですよ。
実は、PS版買ったんだけど、お姫様の章で飽きて辞めちゃったんですよ( ̄д ̄)
DQ9もDSででるっぽいね・・・。
DQは1、2、3、5やって。
6のラスボスに勝てなくてそのまま友達に返し。
その後のシリーズは全然やってませんwwwww

じゃあ世界樹とDSは買いで。
GBAはとりあえずリズム天国押さえてください(キッパリ)

Wiiはナカナカ楽しいよ。
振り回すだけじゃないし。
打ったり捕まえたり転がしたりするゲームもありますんで・・・。
もっといろんなのが出ればいいのになぁ。

一人でうぃーすぽーつ。
テニスをcomと対戦して燃えてますが何か???
りゅか URL 2007/10/07(Sun)00:22:50 編集
んじゃそーゆーことでw
ゲーム誌なんて最後に買ったの中学の時だな……TRPG誌ですがw

FFIVは完全リメイクみたい。
3Dになるのと、追加のシステムがいろいろある模様。
歌う忍者とか作れるみたい。
面白そうではある……しゃべるしね!w

DQはIV/V/VI/IXってDSで出ますねw
DQのリメイクは毎回結構気合入れてるから、今回もそれなりのものになるでしょう。
まあ、リメイクでやったのはI・IIとIIIだけですけどw

DQはVII以外、FFはX・XII以外やりました。(本系列はw)
DQVIIは長い長いって聞いてたのでスルー。
当時は長いRPGやる気力無かったのですよ……(今もあんまり無いけどw)
リメイクは、いまさら話知ってるのをやるのもなぁ、って感じでスルー。
ってか、PSでRPGやる気がしない時期がありまして。

Wiiは、ゲームデザイナーの感性がハードに追いついてないんじゃないかなぁ。
いずれ、革新的なソフトが出るとは思う。
すぐには生まれないですよ、やっぱり。
数年後にブームが来る可能性もあると思う。
ちなみに、部屋が狭すぎるのでWiiは危険ですwwwww
e-st URL 2007/10/07(Sun)01:09:49 編集
今度の返事は早かった
ゲーム誌はたまに・・・ってか、プレステゲットした頃はよく買ってました。
どんなソフトが出てるのか情報を拾う為に。

FF4の雑誌に載ってた追加システムは。
その、歌うニンジャが作れるっていうやつ?
と、謎生物が出てくるらしい・・・。

DQはねぇ。
SFCで1/2,3,5,6やったんで。
4はSFCで出直さなくてやれなかったんよ。
で、PSで出たときに買ったわけだが・・・。

FF11やってるとやれないわけですよ(笑)

DSだと持ち運んでドコででもやれるから便利なんだよなぁ。

っていうか、今現在うちのPS2は全然電源が入っていないわけだが。

Wiiいいゲームあるよ。
エレビッツがナカナカ楽しいですよ。
あと、地味に楽しかったのがコロリンパというゲーム(クリア済み)
とりあえずどうぶつの森を早く出して欲しいもんだ。
ウィースポーツも、一人だとコンピューターと対戦するんだけど。
自分のレベルに合わせて、対戦相手の強さも変わるんで中々いい感じだと思われ。
うちの部屋も狭いよ。
でも6畳でも大丈夫でした。
りゅか URL 2007/10/07(Sun)01:21:41 編集
ちょうど更新作業中
FFIVは事前情報はまだお互い同レベルの情報っぽい。
私の知ってるのもそのレベルですwww
基本的に情報入手先は雑誌立ち読みとネット。

私は最初に買ったRPGがDQIII(FC)で、DQIVもFCで遊んだのですよ。
ちょうど20年くらい前かなぁ。
かなりハマった記憶はある。
FFIIIもFCでやりました。
その頃のデータまだ残ってるwwwww

確かに、FFXIやってるとオフゲー遊べないねー。
ラジアータ殆ど遊ばず売り飛ばしましたし、DQVIIIやミンサガも一周しか。(っつーかミンサガはディスク壊れたwww)
DQVIIIは、かなり楽しみましたけど。
携帯ゲームだと持ち運んで遊べるから楽ってのは激しく同意。
私の場合は、それは寝室だったり、居間だったりするわけですけど。

ちなみに、私のゲーム置いてる部屋は所謂書庫でして、4畳程度です。
それも本棚4つで天井も低い……
Wii遊ぼうと思ったら徹底的な模様替えが必要かも。
e-st URL 2007/10/07(Sun)01:37:00 編集
風呂入ってました。
雑誌のグラフィック見てると、去年のDSFF3のような感じの画みたいね。
またオープニングムービーつくのかなとか。
やっぱ欲しくなってきた〜www
早く世界樹のクリア後の地獄を攻略して、ゼルダ夢幻を・・・やってる暇ないかっ(⊃д⊂)(爆)

自分、SFCでびゅーが二十歳の時で。
初めてやったゲームはクロノトリガー(借りて)
初めて自分で買ったゲームは聖剣伝説3でした。
ファミコン全盛期の頃小学生だったわけだが。
うちは貧乏だったんでゲームなんて買ってもらえませんでしたから。
就職してから自分のお金で・・・。

FF11中はPSのゲームはほとんど買ってなかったと思う。
DQ4とモンハンくらいかな〜。
どんなゲームが出てるかわからなくなったどころか。
今世間で何が流行ってるかとかそういう情報からも遮断されてました。
ひどいゲームですねwwww

うち、6畳の部屋にWii置いてるけど。
実際プレイするのに必要なスペースって、たたみ2畳あれば何とかなると思うよ。
ブートキャンプみたいに激しく動かないって(笑)
りゅか URL 2007/10/07(Sun)02:15:06 編集
00OP-MAD祭り中でした
ラルクのOPが酷かったから、他の曲が何でも合う様に感じる。
堪能したので、流石にもう寝ます。

FFIVはFFIIIの成功を引っ張ってるんじゃないかな。
そこまで巧くいくとは思えませんけどね。

20歳になってからSFCデビューって、よく買おうって気になったね。
その年から興味が沸くものなのね。
うちの弟は逆にその頃になったらゲームほぼ卒業してたよ。
たまに遊んではいるみたいだけど。
……私? 一生抜け出せそうにありませんwwwww
特にゲーム的思考から。
コンシューマゲーム辞めても、アナログゲームにハマる事必至。

MMOはハマると、他のゲームとかやってる暇無くなるよねぇ。
色々他のゲーム買うよりも、大抵は安くは済むけど。
視野が狭くなるのは問題かなぁ。
復帰するにしても、あんまり偏ったプレイスタイルにはならないように気をつけようと思ってますw
せめてPCを同じ部屋に置けば休日のレベリングの誘い待ちとかでネットから情報は集められるんだけど。
スペースg(ry

あの部屋は、動けるスペースは2畳も無いwwww
半畳くらいかな……1m四方はある……と信じたいw
倉庫みたいなスペースを活用してるので、人が生活する空間じゃないのです。
ただ、あの狭さは居心地は良い(苦笑)
私は狭いスペースだと落ち着くタイプなので。
e-st URL 2007/10/07(Sun)04:42:25 編集
今日は出かけてました
午前4時かー。
午前3時半までは起きてたんだが・・・(笑)

DSのFF3は中々いい感じだったよ。
ってことは、4も期待大???

20歳になる前に。
高校生の時に、知り合いからPC88と大量のソフト(5インチフロッピーですよwwww)をもらって、ちょっとはやっていたので。
で、同じルートでSFCを。
展示品だったやつだから安価で譲るといわれて買ったわけです。
RPGがしたかったんですー。
出来心なんですー。
確かに友達で、小学生の頃からやってた子とかは。
二十歳過ぎたら卒業していってたかも。

FF11やってると、どこにも出かけないから出費が減る。
月々の課金だけ。
でも、そんな生活どうなんだろう・・・。
そして今現在、お金がいっぱい飛びまくってるわけだが・・・。
FF11はもう疲れました・・・
リアルマネーとリアルアイテムが欲しいです(爆)

半畳はきつそう・・・。
楽しいのになぁ〜、Wii〜。
りゅか URL 2007/10/07(Sun)21:43:57 編集
すいみん不足。
眠くは無いけど。

逆に、前回ほどの成功はしないんじゃないかなぁ、と。
ネームバリューもあるし、元の話がしっかり作られてるから、そこそこのヒット作品にはなるんでしょうが。

興味関心って変わるものだし、大抵の人は飽きるんじゃないかな。
コンシューマのRPGは、役を演じるより、話を追うって感じが強くて、小説や漫画を読んだり、映画見てるような感じに、ふと陥る。
その割に時間を食う(RPGなんか40時間とかザラですよね)ので、大人になると時間の都合で辞めたりとか。
ゲームに対する嫌悪感みたいなのはないから、手軽に遊べるゲームは遊ぶ、って人は多いと思います。
自分が劇中に入り込む感覚を得ることが出来るものも当然ありますけどね。そりゃ他の媒体でも一緒だw
自由度はアナログRPGは超えられないのかなぁ。
発想の自由さが人間の頭をコンピュータが超えれば変わるだろうけど、いつの話だ。

FFXIみたいなゲームは遊び方を気をつけるべきだと、考えるようになりました。
外に出かけてお金を使って楽しむのと、家で仮想世界で楽しむこと、どちらも本人が楽しければ良いんじゃないかな、と。
どうせ人間は死ねばただの骸なんですよ、うん。
なんか哲学的な話になってきたなwwww
e-st URL 2007/10/07(Sun)22:23:38 編集
本日15000歩歩いてきました。
日付変わってるけど。
疲労困憊でもう眠いデス!

まあ、FF4DSは、山寺効果で売り上げアップのはずだよ!(待て)

PSのRPGは、小説や漫画を読むようにプレイしてました。
こう、アークみたいな操作キャラ・場所・PT組み合わせが変わっていくゲームが好きでした。
映画っぽくて。
FF7もすきだったし。
やっぱFF6だな。
早く6のリメイク出してくれwwwww

どれだったか、号泣しながらエンディングを迎えたRPGがあったなぁ・・・。
どれか忘れたけど。

SFCの頃は20〜30時間で終わってたと思うんだけどなぁ。
RPG。
媒体がカセットからディスクになって、容量が増えたあたりから内容も厚く?なってプレイ時間が増えたような。
枚数もどんどん増えたような。

今のDSなんかが、今までゲームをしてなかった人を取り込むのに大成功しちゃったね。

まあ。
FF11でプレイ時間300日とかすごい時間を食ってたわけですがっ(爆)

まあ死ぬまで楽しいことをするのがよかですが。
仮想空間にのめるのもいいけど、そのせいで会社や学校を辞めてヒッキーになった人、数人知ってるんで。
やっぱりどうかと思うwwww


さて、疲れたんで早寝です。
おやすみなっさーい。
(ここは日記のコメント欄のはず・・・)
りゅか URL 2007/10/08(Mon)00:15:14 編集
どっかBBSでも置くべきなのか
ほぼチャットだけれども。

>FFIV
声が出るってのは大きいですよね。
ストーリー性強いし、インパクトとしてでかいと思う。
けど、携帯ゲームで声出るのってどうなの?(イヤホンはするだろうけどw)
FFVIは昨年GBAでなら出ましたよ。弟が買ってた。
借りようと思ってたけど、もう処分しちゃってるかな……。

>ゲーム
RPGでストーリー重視なのも良いと思います。
けど、自分で物語を紡ぐ楽しさも、あるはずなんだ。
筋書きを追っていくだけでは物足りないんだ。
だから、ロマサガにはハマったんですけどね……
個人的には、増長なムービーシーンを流されるより、音楽と台詞でシーンを記憶に焼き付けるのが好み。
FC〜SFC時代ってそーゆーの多かった。(ハード的な制約もあるでしょうけどね)
今でも、その頃のゲームの曲を聞いてシーンが脳裏に蘇り、懐かしさで涙が出そうになることあります。
プレイ時間は、確かにPS以降爆発的に延びた感じがする。
SFC時代は20〜40時間で満足できるゲームが多かった。
DISC枚数が増えたのは、映像面と音楽面の強化の影響も大きいでしょう。(3Dムービーシーンやフルボイスなんか、その際たるモノではないでしょうかw)
視覚/聴覚へのアピールってわかりやすいですしね。
特に、ゲームを普段遊ばない層にw
ゲーマーな私にはそれほど大きな魅力に感じない。
ドット絵でもいいじゃない!
FC音源でもいいじゃない!

>FFXI
そーゆー(学校辞めるとかね)のは、『度を越した』遊び方だと思います。
ギャンブルで身を持ち崩すのに似た。
勿論、それで本人が満足して死んで行くのも否定はしませんけど、きっと勿体無いですよね。
FFXIユーザーにも、自分のペースで、充足した生活(オンオフ共に)を送っている方は居るから、そーゆー遊び方が理想、かな。
自分の人生を一番評価できるのは自分なんだから、最期は悔いの残らないようにしたいです。
途中は後悔の繰り返しでもいいやw
e-st URL 2007/10/08(Mon)00:58:10 編集
チャットルームを開設するとか
でも時間合わなさそう(爆)

ロマサガは3やったけど、クリアした覚えない・・・。
PSで出てたフロンティア??もやったけど、あれは未クリア。
だって戦闘回数で敵が強くなるなんて知らなかったから・・・。

>ドット絵でもいいじゃない!
>FC音源でもいいじゃない!
ホント、世界樹の迷宮お勧めですよwww
自分もムービーとか声なんかはいらないと思う。
RPGは話がしっかりしていて欲しい。

>FFXI
うちのフレで、家から出なくなり。
中退届けを出そうと思ってる間にダラダラと時間が過ぎ去り。
除籍扱いになった人が居ます・・・。
(ってこんなとこに書いてもいいですかね?)
今はFFやってないし、バイトもやってるみたいだけど。
FFXIはねぇ、節度を守ってプレイとか出来ないゲームじゃないかと。
ソロ可能と言えば可能だけど。
PTしようものなら、待ち時間数時間。
PT入ってから狩場に行くまで1時間。
狩場で3時間とか??
まあッ節度を守ってやってる人も居るんだけども。
ソロとか、ツレと2人プレイな人が多いかな・・・うちの周りでそーゆー人は。

後悔はなるべく少ないほうがいいですよ。
と、後悔が多すぎる人が言ってみるテスト。
りゅか URL 2007/10/08(Mon)21:07:16 編集
面倒なのもあるんだよね
そう、設置が。
確かに、時間合わないのもあると思うwww

>げぇむ
私はロマサガ系やって以降、RPGするときに敵から逃げなくなりましたがwwww
サガ系は総じて難易度高めと言うか、斬新なシステム搭載してることが多いから、とっつきにくいよねー。
サガフロは2が超好きです。連携組むのが楽しかった。
「残像どら焼返し」とかw
私がRPGで重視したいのは、システム>ストーリー>遊びやすさ>ビジュアル及びサウンド、かなぁ。
のめり込めるストーリーより、のめり込めるシステムに魅力を感じます。
なんだかんだで、複雑なシステムも、遊んでるうちに覚えることが出来るゲームが非常に多いし、そーゆー意味では日本のゲームって凄いと思う。
作業用のソフトは、そーゆー仕組みがしっかりあるのって殆ど無いしwwww
やっぱり映像面は重視される傾向強いですよねー。
最初に手にとって貰うにはやはり重要な要素だからでしょうか。
画面写真とか店頭デモ用PVとかCMとか。

>FFXI
うーん、個人が特定できなければいいんじゃない?w
節度を持てるかは自覚次第、だと思う。
レベル上げ中心になっちゃうのが癌なのかなぁ。結構時間食うし。(そしてソロでレベリングは大変w)
まったりプレイの人ってレベリング(メリポ含む)に興味が薄い人に多いと思う。
ある程度レベル上がらないと遊べないコンテンツが多いのも問題ですよね。
実際、ふと戻りたくなるときはあるんだけど、戻っても(ゲームとして)する事があるかと思うと???な事実。
チャットは楽しいよね、うん。
復帰しても、上層のあの場所に放置して、チャットしながらひたすら作業って感じになりそうだなwwww
e-st URL 2007/10/09(Tue)20:41:16 編集
6月に戻ったとき
上層LS廃れてましたが( ̄д ̄)
上層のあの場所も人が居なかった。
自分もふと戻りたくなることがあるんだけど、戻って何をするかって「チャット」しかないんだよねぇ。
チャットソフトにするには高いんですよぅ。

節度を保つ自信がないから打ち止めです(笑)

>ゲーム
基本的に逃げるコマンドは使いません。
こう、戦闘を避けずに話を進めてると。
レベルも上がり、お金もたまると。
ただ、なんかサガのどれかは戦闘回数が増えれば増えるほど敵が強くなり、ボスも強くなるってシステムがあったのよ。
あれで最終的に中ボス?に勝てなくてやめたり・・・
自分は一番の重視はストーリーかな。
世界観というか。

とりあえず、DSで出るFF4と6は買おうかな・・・。
でも世界樹の2もでるし・・・。
色々とやりたいゲームがいっぱいだ。


うちの廃れたhpにおいてあるチャットは、無料で簡単に作れた記憶がある。
ただ、やっぱり時間が合わないかもwww
りゅか URL 2007/10/09(Tue)21:11:17 編集
放置場所ってだけでw
あそこに放置して、チャットはtellメインかなぁ。
確かに、チャットオンリーだと高い……

>げぇむ
中学生くらいまでは逃げまくりでした。
戦術練る能力も無かったから、裏技も使いまくり。ストーリー追うだけ、みたいな。
高校生くらいから、戦闘とかも純粋に楽しむようになったかな。逃げるのも戦術ではあるんですが。
ロマサガは固定ザコの方がうろついてる敵より弱いとかザラだから、一部でボスも強くなったりするねー。
ロマサガ2の七英雄とか。
漫然と戦闘繰り返してると、ボスであっさり詰まるかなぁ。
サガフロ2なんかラスボスでマジ詰むしwww(私も初回プレイで詰んだw)
そこを学習してもう一周するのもまた楽しい。
何周もするとなると、ストーリーよりシステムを楽しめないと辛いのですよw
今はそこまでやりたいゲームないなぁ。
それなりにやりたい、ってレベルならいっぱいあるけど。
(世界樹とかFF3とかポケモンとか)

>ちゃっと
FC2にサービスあると思うんだけど、めんどくさい。
時間も合わないよね、やっぱ。
e-st URL 2007/10/09(Tue)21:52:04 編集
っていうか
今時間あってるジャン・・・( ̄д ̄)(爆)

まあテレビ見たり風呂入ったりしつつPC前に戻る感じなんですがっ。

世界樹はねぇ、なかなかマップの抜け穴を探すのが楽しいよ。
最初通ったときはなかった抜け穴が後から出来てたり。
今はラスボスクリア後の地獄を経験中。
サガフロンティアをもう一度引っ張り出してきてやる元気はない。
ワタシはシミュレーションRPGがしたーい!
(放置してたFFTAがあるんだった・・・)

FF11も、チャット機能のみで料金を半額にしてくれんかなぁ
(ってどうやってチャット以外の動作を禁止するのかと)
ジュノから出さないとか。
ジュノ上層から出さないとか(爆)
りゅか URL 2007/10/09(Tue)22:43:58 編集
合ってるネ
私は声優ラジヲを聞きながらですw

マッピング出来ると、微妙なスペース見つけたりできるねー。
WIZなんかそうだった気がする。
S-RPGは……FE聖魔が最後かぁ。結構最近だ。
もう一通り堪能しましたけど。
FFTAはちょっと面白そうに見えた。

POLまでなら無料だし、PC常駐とかできるんですけどねー。
メッセ送信しかできない。
ついでに重いwwwww
モグハから出られない、でもいいよね、チャット専用なら。
e-st URL 2007/10/09(Tue)22:50:15 編集
モグハって手があったか!!
モグハに人招けたらよかったのにねぇ・・・。

とりあえずさんまのまんまスペシャルと本日の顔トレが終わったんで、そろそろ寝る次第。

>マッピング
埋まらない隙間もあるんだけど。
自力で隙間を埋める快感がイイですよ。
Wiki見たら書いてあるみたいなんだけど。
Wikiはどうしても解けない・ワカラナイ時しか見ませんが。
あと、ジョブごとのスキルツリーを見るのに重宝する。
FEは実はやったことなくて。
WiiのバーチャルコンソールにSFCのが入ってるからやりたいんだけど。
どれだけ積みゲーを増やすのかと・・・。
FFTA最初からやり直してみようかなぁ・・・。
でももう60時間くらいプレイしてるのに、終りが全然見えないものをやり直すのもしんどい・・・(笑)
FFTA2が出るというのに・・・。
りゅか URL 2007/10/09(Tue)23:48:26 編集
うちのモグハは倉庫だw
本国モグハは蝋人形の館wwww
こーゆー人ってほかにも居るよね? ね?
兎に角、とても人を呼ぶような空間じゃないぜーHAHAHA!w

隠し扉探すときなんかマッピングしてあれば怪しいところ解るじゃん?
隠し扉があるかは存じ上げませんが。

携帯ゲームならちょろちょろって遊べるし、ゲーム自体がそーゆー遊び方に対応(オートセーブとか中断機能とか)してる事が多いから、気がついたらプレイ時間かなりのものになってるってこと多いかなぁ。
エメラルドは200時間超えてたし、聖魔も80時間くらいやってたw
GB時代の聖剣とサガ2は何時間やったか解らん……w

SFC時代のFEは、結構難易度が高め(キャラに愛着が沸いて使い捨てに出来ないせいだがw)なので、実プレイ時間は結構かかるかも。
キャラがやられたらリセットしたくなるのですよ。
ってか、聖戦の系譜はクリアしたのは結構最近。発売してすぐ買ったのにね。何年越しだよwwww
でも、好きなゲームです。
一回データ飛んだことがあって、それで力尽きてね、中断してしまったのさ。
キャラとストーリーが魅力的だからりゅかちゃん好きな系統かもしれない。(難易度は高いけどシステムは結構シンプルだし)
やるなら暗黒竜からが良いと思います。紋章は暗黒竜の続きなので。
そして、聖戦は難易度高すぎなんでwww
e-st URL 2007/10/10(Wed)21:44:01 編集
うちのモグハは季節感が・・・
年中3国ツリーが飾ってありましたが何か?
人形パーツは集めなかったし。
ストーンの部屋なら普通に家具が並べてあったけど。
もう1人の武器庫キャラなんか、水がめがいっぱい・・・(爆)
こういう人も多いと思うよ?

隠し扉って言うか、森の中だから。
その方向を見るとメッセージが出て、Aボタンを押すと「隙間があるけどこっちからは通れない」とか「まだ何も起こらないようだ」とか表示が出るね。
話が進んでからそのメッセージが出る場合もあるし・・・。

世界樹はセーブできるのが町と、何階かに1箇所あるポイントのみで。
超昔風ゲームなんですよ。
まあDSのソフトはふたを閉めればスリープモードに移行してくれるので、たとえ途中で終わらなくてはならなくなっても安心なんだけどね。
(たとえば昼休みプレイしてて途中で始業しても、ふたをしておけば夜まで余裕で持ちます)
GBA版のFFTAとかは、ちゃんと中断セーブしたりできるわな。
一昨日からFFTA再開してみたんだけど、セーブデータのプレイ時間が80時間越えてて。
話がわからなくなってるけど。
とりあえずクエをこなしていってますが。
コレもキャラ育てが(アビリティを覚えさす)結構熱いんじゃないかと思われます。
もうすぐDSでFFTA2が出るんだけど・・・これクリアは無理そうだよなぁ・・・。

SFCのとき、タクティクスオウガにはまって。
1クリアするのに2週間(毎日プレイしてこの濃度)かかったのに。
別エンディング見るためにもう1週して、1ヶ月以上みっちりやってたなぁ(遠い目)
FEも興味はあるんだけど、FFTA・・・・悩むなぁーーーーー。
りゅか URL 2007/10/11(Thu)11:05:41 編集
だろうなぁ
家具が金庫のアイテム枠を取るって言うシステムが問題だと思う。
だから収納数多い家具が自ずと多くなるわけですよ。
植木鉢が並んでる人も多いよね、多分。

森の中でも通り抜けられるとことかあるんじゃないかなぁ、と思ったり思わなかったり。
まぁ、やってからのお楽しみにしよう。
初期のWIZなんかオートセーブだから、全滅したらもっと泣けるんですけどね。死体救助からしないといけないと言う。
1プレイの時間次第で全滅時のショックって違うから、それもやらないとわかんないですね!

FFTは、PS版はやりました。
ロード時間がクソ長かった。
算術サイキョーウヒョー! って感じで遊んでたと思う。
漢字が入力できるのがうれしくて、汎用キャラに漢字で名前付けてたなぁ。世界観無視wwww
後から出てくるキャラはムスタディオとオルランドゥしか使わなかった記憶。

TOはまだ終わってません。(アニヒレイション取って、もうクリア余裕の気配してるのにw)
四姉妹仲間にしたかったからCルート。
けど、デニムはウォーロックにしたかったから、1章で頑張ってクラスチェンジ。
ってか、TOも一回データ飛んでるんですよね、3章終了したあたりで。

それにしても、りゅかちゃん積みゲー多そうだなwwww
e-st URL 2007/10/11(Thu)11:27:37 編集
植木鉢はストーンが
一時期栽培に凝ってたんで置いて花咲かせてましたが。
最後のほうは植木鉢に「かりかりくぽー」のまま放置・・・(爆)

木の陰なんかにあるところもあるけど。
そんなにたくさんあるわけではないデス。
ウィズのセーブシステムはわからないけど、世界樹はセーブするところ決まってるから。
まあ全滅してもセーブさえしておけばそこから再開。
マップデータも保存できるんだけど、実際歩いたかどうかが重要?になる場面があるんで。
自分は保存しないでセーブんとこから戻ってる次第。

FFTとFFTAはかなり違うかも・・・。
システムが全然。
今日は疲労が激しくて会社を休んだんですが、FFTAを進めてました(爆)
90時間、どうも最後の最後の方で放置してたらしく。
最後のシンボルっぽいのが出現しました。
これで月末発売のFFTA2が買えるかも(笑)
雑誌見てるとFFTA2は難易度が下がるんだけど、マニア向けに難易度が高くなるモードがあるらしいよ。
FF12のキャラも出てくるらしいが。
自分はノーマル難易度でいいなと思ってる(戦略煮詰めるの苦手なんで)

自分基本的にはRPGはやってるのが終わらないと次は買わないと決めてたんですが。
FF11のおかげで積んでるゲームが数枚アリ。

TOがまだ終わってないってどーなのwwwww
あれやったのもう10年近く前だ・・・。
確か、SFCでやったあと、前作?の伝説のオウガバトルがPSで発売されて、それもやった。
羽の生えたおにーさんが好きでしたね。
赤い髪の。
りゅか URL 2007/10/11(Thu)18:21:17 編集
なんつーか
本キャラ以外は植木鉢10個ずつ置いてた。
もう休業入る1年以上前から栽培してなかったけどwww

WIZはSFCの5以前はオートセーブ。
lostしてもオートセーブ。
キャラ作り直して潜り直しw
いろんな意味ですげーと思う。
5は全滅後に一瞬時間があるから即リセットしてたけどね……。
育てたキャラロストとかやってられない! あとレベルドレインも。
……この発想、まさにゆとり!

終盤って物語が加速して一気に進めたくなるものじゃない?
そこんとこどーなの?w
最近のS-RPGで難易度調整できるのは結構ある気がする。
ユーザーに良いシステムですよね。
思考ルーチンが良くなるのか、配置や強さがなど変更されて攻略が難しくなるのかはあると思うけど。

FFXIハマってるときは、どーせ遊べないと思って殆どRPG買いませんでした。
DQVIIIは評判に負けて買いましたが(苦笑)
ミンサガはあと5周くらい遊びたかったから、ぶっちゃけそれだけであと1年は遊べる気もするw(今ソフト無いんだけどね)

TOは、カチュアにアニヒレイション祭り(せっかくデニムがウォーロックなのにアニヒレイション使ってない事実)させたら、なんかつまらなくなったのですよ……。
あと、育成も疲れてしまった。(ってか、育てすぎて通常マップが簡単になってしまっているw)
多分、クリア自体はすぐ出来ると思う。
ゆえに、気分的にはもう終わったゲーム。(ED見てないから話の結末知らないんだがw)
ってか、次立ち上げたらデータ飛んでる気もするなwwww
e-st URL 2007/10/11(Thu)20:21:59 編集
ラスボスっぽいものに負けてきました
FFTAをなぜ放置したのかもう記憶が遠くて覚えてません( ̄д ̄)
多分どれかのクエを進めるのに妙に敵が強く感じて放置したような・・・。
体調が悪くなった時期に放置しちゃった気もする。
基本GBAだと通勤中にプレイできてたから、FF11で放置とかはなかったんよね。
あと、クエとかエンゲージを行ってて、本編の筋がわからなくなったってのもアリ・・・。
とりあえずFFTAは終わりそうな予感がするので、FFTA2買いそうですwww
雑誌の記事見てると買う気力が出てきたっ。
(しかしラスボス?強すぎる・・・)

TOは内容忘れちゃったなぁ。
おねーちゃんが居たのは覚えてるけど(あと赤い翼の男)
カオスとロウ?両方のルートでクリアしたけど。
とりあえず、エンディング見るまで終わらないと思うんで、終わらせようよ!!
データ飛んじゃうかもしれないけど(笑)
りゅか URL 2007/10/12(Fri)00:16:08 編集
負けたのかw
ってか、ラスボスと思ったら真ラスボス出てきたりしてねw
傾向と対策を練ってリベンジだ!
脇道イベント多いと本編忘れたりするねー。
私は本編夢中になると脇道全部無視しちゃうから、サブイベント多いRPGは二周やることが多いwwww
確かに、携帯ゲームだと移動中とかに遊べるねー。
私も寝る前に布団の中でFFIVやったりしてた。
ポケモンなんかその遊び方にちょうど良くて。
通信相手が居ないから揃わないんですがね。

TOのおねーちゃんでだれだw
うぃっちの人かな?
赤い翼はかのぷ〜だよね、多分。かのぷ〜は超主力でした。
とりあえず、エンディング二種類見れる気がするから見とこうかなー。
データ飛んだらくじけるだろうがwwww
e-st URL 2007/10/12(Fri)00:44:28 編集
SFCソフトのデータ
飛ばしたことあるよ。
先輩のヤツを( ̄д ̄)

95年頃にFF4を借りたのですよ。
確かFF4が出たのが91年??
で、セーブ場所が4つくらいあったんだけど。
自分が新しく作ったデータは飛ばないで、先輩がやりこんだ古いデータだけ全部吹っ飛んだwwwwww
残ってたらロードして、一度セーブしなおせば大丈夫じゃないかなぁ?とか。

なんというかFFTAは本編とは関係ない?クエストを進めつつ本編を進める感じで?
一応、本編進んだら内容は思い出せたよ。
ラストっぽいシンボルに突入したら、戦闘が3段で。
セーブできないでしょう。
3段目の戦闘で死亡とかやってられん!
なにあの全体召還攻撃。
1撃で全滅よっっっ(爆)
対策っていったって「殺られる前に殺れ!」って感じ・・・。
そうするしかないか・・・。

そー言えば友達から、次のモンハンがWiiからでるとか言う噂を聞いてしまいました。
ホントだったらうれしいなっと。
りゅか 2007/10/12(Fri)13:25:05 編集
SFC以前は結構飛んでた
FFIVは99まで育てたデータが2回飛んでるなー。
ROMカセットって衝撃でデータ飛ぶから怖いw
一応、TOはファイル二つとも攻略データにしてるから一つがバックアップなのかなぁ。

一撃で全滅するような攻撃は大抵対策が準備されてるものだと思う。
属性防御とか発動条件とかね。(単純にHP不足もあるかも?)
ひたすら連発してるように見える、FFVのアルマゲストですら発動条件あるしね。(FFVやってないんだっけ?)
まぁ、3連戦の最後だといろいろ試す気力が沸かないとは思うがwwww

モンハンがPS3からWiiに移籍ってニュースは私も見ました。
確定情報だと思う。
PS3大ピンチ。
e-st URL 2007/10/12(Fri)14:12:25 編集
TOってSFC版?PS版?
自分が新品で買ったSFCのデータは飛んだこと無かったよ。
その、先輩に借りたFF4で最初で最後のデータ飛ばしをしました( ̄д ̄)
翌日、先輩に飛んだことを伝えた時は、先輩半泣きでした。
当時先輩は22歳くらいだったと記憶してるが(※男性)
その後、FF5もその先輩に借り。
6は別の先輩に借りましたが・・・。
データが飛ばないかドキドキしたのを覚えてます。
(借りたのが95年くらいだったので、全部古いソフトだったと記憶している)

全体召還発動条件は多分、ボス?のHPが200/500切った時かな。
一応5人中2人は生き残ったものの、ボスのHP40まで削って全滅とか・・・。
レベル上げればいい話かな・・・・・・。

モンハンはボイスチャットを採用したら、すごく狩りがしやすくなると思う今日この頃。
りゅか 2007/10/12(Fri)14:57:05 編集
SFC版DEATH
SFC版TOはバックアップファイル二つなんだよね。
ターボファイルが使えた気もするけど持ってない。
FCのDQ3なんか新品で買ったけど結構データ飛んだよwwww
暫く立ち上げなかったら結構飛ぶこと多い気がする。
メモカになって、データの保存がしやすくなった点だけは嬉しかった。
ロード長いけどねw

HP200/500発動なら、その手前で止めて一気に畳み掛けるとか、そんな感じなのかな。
全体攻撃は発動させないか耐えるかが基本だし。
完全ターン制だと1ターンで200ってきつそうだけど、そうじゃないんだよね?(やってないからわかんねw)

FFXIでも、ボイスチャットあったら便利だろうなーって思うことあるよw(バリスタとかサルベージとか)
操作しながら思考速度でチャットってやっぱり大変。
人数が多いから、五月蝿くて死にそうではあるけどね!
e-st URL 2007/10/12(Fri)15:37:53 編集
モンハンはオートランがない
オートランが無いと、立ち止まって文字を打つ。
走ってる途中でモンスター発見した場合は、立ち止まってから・・・。
FF11だとオートランあるし。
魔法はコマンド入れなきゃ行かんけど(マクロで)
詠唱中に文字打つとか可能だけど。
モンハンはね・・・無理wwwww


一気に畳み掛けれるだけの戦力が無かったというか・・・。
ターンは多分すばやさの順番に回って来るんだと思われ。
時魔導師とか入れて、ヘイストを使うべきなのかぁ。
ヘイストはMP結構食うんだよなぁ。
あと、ボスには2体お供(ゴーレム)がついててそれも邪魔なんだけど。
そっちから倒すべきなのかどうなのか・・・。
なんにせよ、きつかった1戦目もやり直しかぁ・・・(遠い目)

DQ3はSFC版でやりました。
りゅか 2007/10/12(Fri)16:19:33 編集
まあ、それはそれで
細かい操作しながら指示だしたりしたいことも時にはあるわけですよ。
そーいや、FMOはボイスチャットあったなー。
使いませんでしたが。
当時回線弱かったし、なんかのめりこめなかった。
やはり私はファンタジーが性に合う……。

FFTAの細かいシステム知らないから何とも言えないけど、ヘイストで動ける回数が増えるならすげー重要なんじゃない?
まぁ、どうしてもきつければレベルを上げてしまうのも一つの手。っつーかセオリーw
細かい戦術戦略は遊んだこと無いと解らないDEATH。
(ググってみたけどサッパリわからんw)

DQIIIはSFCでもやりました(笑)
何周でも出来そうな気がする。
e-st URL 2007/10/12(Fri)17:57:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS