忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
(01/15)
(03/17)
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末からまた忙しいです。っつーか今も準備で忙しいです。

と言う訳で(どーゆーわけ?)6月期VUの告知について。(公式はこっち)

●エインヘリアル
VP(ヴァルキリープロファイル-トライエース/スクウェア・エニックス)のエインフェリアって言葉を思い出します。
さらに元はこれかな?→Wikipedia - エインヘリャル
勇者の魂って意味? 魂が集う戦場と言ったところか?

まぁ、新たなきずなwのエリアでしょう。突入毎にポイントありそうなのは◎。ギル掛かりそうなのは×。ギル減るばっかかよ、ちくしょー!w
難しいエリアは大歓迎なので、そこは無問題。報酬は青レリックみたいな装備が来るのかなぁ。ついでにジョブ毎に色々実装してくるかなぁ。
レリック全部きたら笑える。それ裏が終わるから無いかw

●メリットポイントの拡張
戦闘スキル及び魔法スキルのカテゴリ上限を上昇。スキル毎の上限は変化無し。
それぞれ8ずつの上限上昇。
魔法は歌唱確定として、戦闘スキルをどこを上げるかって事ですな。(格闘上げたかったze!w)
忍者用に片手刀を上げるか、青用に片手剣を上げるかってのが妥当な線でしょうか。(好きな武器系統である短剣や両手斧も捨てがたいw)
片手刀を+8したらメリポとかで忍者出しやすくなって非常に良い感じではあります。
まぁ、42pts.要るんで、すぐに稼ぐってのは土台無理な話ではありますが。

青魔道士、コルセア、からくり士のメリットポイント使用対象追加。
からくりは11なんでスルーとしても、対象が2ジョブあります。っつーか青もコルセアもカテゴリ1が終わってねぇ。(青が9/10、コルセアが5/10)
とりあえず、要点を整理。

青魔道士
・アビ:コンバージェンス/次に使用する魔法系青魔法の対象を単体にし、威力上昇。(単体系でも威力上昇)
文面をそのまま捉えるならダメージ上昇と見て良いでしょう。って言うかこれメリポアビにするようなものか?w
高レベルで使うとしたら各種ブレスが主なところでしょうが、ファイアースピットやマインドブラスト等の(事実上"終わっている")青魔法のダメージ伸び幅も気になるところ。しかし、リキャストが長いと結局使えない物になる公算が大(苦笑)
っつーかマインドブラスト覚えてねぇwww
・アビ:ディフュージョン/次に使用する補助系青魔法の対象を範囲にする。
使えそうなモノとしては、リフュエリング/セイリーンコート/コクーン/反応炉冷却あたり?メメントモーリやねたみ種辺りも多少夢が広がりますか。当然ながらこれもリキャスト次第。セイリーンコートを5分毎に範囲にしたところでたかが知れてます。攻撃能力の上昇効果はタイミング計ればそれなりに有効ではありますが。このゲーム、持続が長い補助魔法ってプロシェルリレイズ以外にあったっけ……まぁ、劣化とは言えヘイスガが出来るようになるのはでかいですかね。(でもRecast5分って事は無いだろうから微妙かもw)
・特性:エンチェーンメント/ブルーチェーンにTPボーナスの効果を得る。
1段階ごとに+10って辺りでしょうか。とすると3段階で+30?びみょくね?w
でもこういう能力って結構好きです。これに振るならブルーチェーンにもメリポ振ったほうがお得感がありますね。
・特性:アシミレーション/青魔法ポイントの上限をアップ。
1段階ごとに+1? ってことは3段階で+3? どれかのステを+2くらいは行けますか。(無論推測)
現状ではこれが一番無難に見えます。セットできるのが増えればそれだけ戦術の幅が広がる訳ですし。

コルセア
・アビ:スネークアイ/次に振るロールの値を1にする。
同名の武器とは関係がありません(……ないよね?w)。なかなか奥が深そうな能力。特にアンラッキーを振ったときに有用。リキャストが多少長くても保険と言う意味ではあるだけで心理的に余裕が出来ます。それってやっぱでかい…よね?w
・アビ:フォールド/自身のロール及びバストのうち、残り持続時間の長い方を消去する。
これも便利そうです。バストを気にせずに攻めることが容易になる点が特に。また、サポ白時に自身へのエボカーズロールを残す際にも有効かな。
後者の使い方をする場合にはリキャストが肝ですけど。
・特性:ウィニングストリーク/ファントムロールの効果時間を延長。
これはあんまり要らない気がします。掛け直せば良くね?w(でもトルバドゥールもそう言う印象だけどメリポ振ったよな……)
・特性:ローデッドデッキ/ランダムディールの対象がリキャスト発生中のアビに限られる。ただし、リキャスト発生中のアビが1つの場合には、ミスの可能性がある。
激アツ。色々悪いことが出来そうです。これを段階で上昇させるって言うのはどう言う事になるんでしょうかね。
とは言え、通常利用する限りはランダムディールが20分アビ。悪いことが出来そうだけど、なんか勿体無い気分。
コルセアカテゴリ空いてるからランダムディール短縮掛けるか?!(でも、"確率に頼った戦術などクソだ"とも言えるしなぁ←それはコルセア全面否定ともいえないか?w)


こうしてみると、コルセアの方は比較的悩めそうです。青は追加されていく青魔法で強くなると言う割合が大きいので、メリポカテゴリの変化は小さくても、大きく強さが変わる事はあると思う。
どっちにしろ稼ぐ手間もあるのでなんとも言えません。今度は貯めておけないしね!w
ちなみに青コの追加分を3-3でガッチリやると48pts.なので合わせて90pts.になります。冗談きついってマジでwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぎょあー
ぎょあーVU6/5かよーはえーよーw
当然復帰できませんwww
e-st(管理人) 2007/06/01(Fri)01:11:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS