忍者ブログ
ヴぁい!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ブログ内検索
最新コメント
[10/11 かんりしゃ]
[10/08 Seinu]
[09/30 かんりしゃ]
[09/28 Seiun]
[07/15 Moonless]
[07/03 かんりしゃ]
[06/30 Moonless]
最新トラックバック
各種まとめ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンが多少上がっても平気です!
……大嘘です。
やっぱり軽くきついです。
用事を済ませてからトリガー貰おうと思ってたらVerdeletが2400モンに上がってた。
マジ涙目wwww
まぁ、貰うんですけど。

と言う訳で(?)、日曜は花鳥風月の日です。

Chigre*1
Cheese Hoarder Gigiroon*3
Verdelet*5
Iriz Ima*?
Mahjlaef the Paintorn*2
Gotoh Zha the Redolent*1
Sarameya*2

イリズイマは用事終わるのが間に合わなくて参加できませんでしたので回数不明。
結構多かったのではないかなぁ、と思います。
Step3が少ないとやはりサクサク終わりますね。
サーラメーヤに先客がいて30分か40分くらい待つことになったんですが、それでも1時前には終わってました。
実質リベンジであるところのサーラメーヤが今日の最大の問題。


・サーラメーヤ
銀海の塩を持ってゼオルム火山(I-10)にあるEngraved Tabletを調べる事で(I-12)の孤島へと飛ぶことが出来ます。
先客がいるとTabletが光を放っておらず、ワープも出来ません。

敵はCerberusタイプ
戦闘場所が狭いからか引き寄せがありませんでした。
ナナ暗白赤吟 侍黒黒白赤吟 シ狩召の15名。
狩召が2アカ。

基本的に本家と同じなのですが、花鳥風月Step4の類に漏れず、いくつか独自な点があります。
1.通常攻撃に追加で猛毒。
発動率は低いものの、スリップ値が強烈なので予備で毒消しがあると便利。
2.炎属性の各種精霊魔法を使用し、ブレイズスパイク状態の時に強力なリジェネが発動します。
ただし、魔法攻撃力が低めに設定されているのか、魔法そのもののダメージは低めです。
3.2hアビとして連続魔を使用。
残HPがトリガーとなっており、75%、50%、25%、10%の時に使用するようです。
この際、TP技も魔法と同じ用に連発してきます。
残HPが20%を切ったあたりから「ゲーツオブハデス」も使用してくるようになり、連続魔時も使ってくる可能性があります。
4.特定の行動を繰り返しで使用。
具体的には
A:「吼える」→「ユルレーション」→「ファイガ3」→「マグマホプロン」→「吼える」
B:「吼える」→「ユルレーション」→「ゲーツオブハデス」→「マグマホプロン」→「吼える」
の2パターン。ゲーツを使用する状態だとBになります。
「吼える」は範囲のPCをヘイトリセット。

ヘイトリセットの回数が多いので、盾のヘイト維持が課題になります。
特に連続魔中の熾烈な攻撃を凌ぐ必要があるので、ヒーラーのフォローが重要です。
ただ、本家よりもユルレでの麻痺の深度やディスペル・フィナーレに対するレジストが緩いです。
こちらからの弱体はスロウ・エレジーは絶望的なものの、パライズやポイズンはそこそこ通ったようです。スタンは累積で耐性。
精霊魔法も通りにくいけど絶望的って程ではなかった模様。
履行はプレデターメインで行ってたようですがそこそこ通ってた印象。
他にもWSや通常攻撃もそこそこいい感じで通っていたようです。
10%時連続魔を完全に凌げた感じがしなくて、少し釈然としない勝利ですが、一応2戦とも勝利。
2回目は10%連続魔で半壊してかなりやばかったです。
ヒーラーをもうちょっと厚くした方が良いかも知れませんね。
ドロップは2戦とも3点セット+オラクルキャップ+フールキラー。
そういえばStep4での武器ドロップは初です。
胴がいまだに出てないあたりに運の悪さを感じますけども。
次回はもう少しサクッと勝ちたいですね。
他の2種が(特にヘイト面において)いわゆる素直なNMだっただけになかなか新鮮でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
e-st
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム成分/ファンタジー成分/ガンダム成分の3つで構成されています。
Favoritは電波ソング。
徐々にFFしない期間が年内比で増えていっています。
これはあの伝説のフェードアウト?!
ついったー:@easttj
Profile
Copyright © 2008 こうタイ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS